学校ニュース(30年度まで)

学校ニュース
12345
2019/03/22

平成30年度修了式

Tweet ThisSend to Facebook | by 真名子小その他①
3/22(金)、平成30年度の修了式が行われました。


各学年の代表児童が、校長先生から修了証書をいただきました。
  
 

3学期を振り返ってでは、1年生が一人一人、学期や一年間を通してがんばったことを発表してくれました。
 
みなさん堂々とした発表でした。さすがもうすぐ2年生!

校長先生のお話では、一年間自分を磨き続けた真名子っこたちの姿をスクリーンで振り返りました。
  
何事にも真剣に取り組んできたみなさんは、この1年間で、さらに自分のダイヤの原石を磨くことが出来たのではないかと思います。


修了式の後には、3学期の表彰式が行われました。
『多読者・必読図書読破者』表彰


『皆勤賞』表彰
  
 
表彰者のみなさん、1年間よくがんばりましたね!
おめでとうございます。

最後に、廣瀬先生から春休みの過ごし方についてのお話がありました。
 

春休みはただのお休みではなく、次の学年に移るための準備期間。そのことをしっかり頭に置いて、楽しい春休みを過ごしてくださいね!


2019/03/19

平成30年度卒業証書授与式

Tweet ThisSend to Facebook | by 真名子小管理者
〇3/19(火)、卒業証書授与式がありました。
↓卒業生10名

↓証書授与

↓呼びかけ。在校生が卒業生に一人ずつ呼びかけます。


↓6年生最後の教室の様子

↓見送りの様子。在校生が感謝の手紙を自主的に書き、渡していました。


〇在校生の卒業生への思いが伝わった、とてもよい式になりました。平成最後の卒業生、おめでとう!!
※式の様子をケーブルテレビで放送します。(初回放送4/4の午後2時から)

2019/03/15

卒業式予行

Tweet ThisSend to Facebook | by 真名子小管理者
〇本日、卒業式の予行がありました。
↓舞台袖から一人ずつ入場

↓証書授与練習

↓在校生の真剣なまなざし

↓呼びかけの練習

〇真剣な態度で臨みました。よい卒業式になると思います。

2019/03/13

栃工生からプログラミングを教えていただきました

Tweet ThisSend to Facebook | by 真名子小管理者
〇3月13日(水)、栃木工業高校の生徒さんから、コンピュータのプログラミングを教えていただきました。
↓高校生が分かりやすく教えてくださいました。

↓LEDを発光させるプログラム、簡単なゲームを作るプログラムを教えていただき、子どもたちも大喜び。

↓障害物を感知すると動きを変えるプログラムを組み込んだロボットを見て、子どもたちは驚いていました。

〇高校生と楽しい会話もでき、とても勉強になりました。栃工生のみなさん、ありがとうございました!!

※栃木工業高校のホームページhttp://www.tochigi-edu.ed.jp/tochigikogyo/nc2/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=2344&comment_flag=1&block_id=247#_247もぜひご覧ください。本日の様子が載っています
2019/03/01

3/1 「ゆめの会」による読み聞かせ

Tweet ThisSend to Facebook | by 真名子小その他①

本日も、「ゆめの会」の方による読み聞かせが行われました。
読んでくださったのは石川さん。
聞かせてくださったお話は、『たからもの とんだ』でした。

1,2年生も大好きな「きつねのこ」シリーズの第四作目にあたるこのお話は、友人のくまのこ、うさぎのこの宝物の見せ合いっこから始まりました。ほんとうは、きつねのこもふたりに自分の宝物を見せてあげたいのですが、どうしても見せられない理由があって・・・。
       
かわいいきつねのこが大活躍するこのお話。今回のストーリーも
ほのぼのしたあったかい雰囲気でした。
       
2年生は今年で読み聞かせを聞くのも最後と言うことで、
みんなとっても真剣に耳を傾けていました。

今回も楽しいお話をありがとうございました!

2019/02/26

下級生との会食パート4

Tweet ThisSend to Facebook | by 真名子小6年
今日は、5年生との会食でした。一番人数が多く、5年生9名、6年生10名。普段も音楽や図工、体育は合同で学習しているのですが、給食を一緒に食べる機会はほとんどないので、新鮮な感じでした。
                                                                
                  
     
昼休みは、ドッジボール。高学年同士は、さすがに迫力が違いました。2セットやって、1対1の引き分け。いい試合でした。
     
     

2019/02/25

下級生との会食パート3

Tweet ThisSend to Facebook | by 真名子小6年
今日は、4年生との会食です。大きな一つの円で食べました。今日のメニューは、みんなの好きな牛丼。4年生も6年生ももりもり食べていました。
              

       
       
               
昼休みは、4年生対6年生でドッジビーをしました。思ったところにフリスビーが跳んでいかず、当たると思ったのに当たらず…。 結果は、4年生の勝利でした。6年生の帰りの会で「4年生のみんなとは、なかなか遊ぶ機会がなかったので、楽しく遊べてよかった。」と感想の発表がありました。
       
       
               
2019/02/25

有三先生の活躍を劇で発表

Tweet ThisSend to Facebook | by 真名子小管理者
〇3年生が山本有三先生の活躍を人形劇にして発表しました。
↓ギャラリーが続々と集まっています。山本有三記念会会長大塚幸一先生もいらっしゃいます。

↓劇の開始


↓発表した3年生。お疲れ様でした。6年生からほめてもらいました。

2019/02/22

下級生との会食パート2

Tweet ThisSend to Facebook | by 真名子小6年
今日は、6年生と3年生との会食でした。男の子チーム、女の子チームで一緒に食べました。いつもは二人しかいない3年生の男の子は、たくさんの男の子と一緒で嬉しそうでした。
         
       
               
昼休みは、ドッジボール。3年生は人数が少ないので、先生に助っ人で入ってもらいました。6年生のコートをちょっと狭くしましたが、ハンデなしのガチンコ勝負。なかなかいい試合でした。
     
     
     
          

2019/02/22

長なわ集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 真名子小管理者
〇2月22日(金)、真名子っ子タイムの時間に長なわ集会がありました。
〇真名子っ子班で何回長なわが跳べるか目標を話し合って決め、チャレンジしてきました。
↓スタートと同時に「いち、に、さん‥」と、掛け声が体育館に響き渡ります。

〇3分間跳ぶのを2回行いました。終わるたびに「やったー」と喜びの声が。
〇最後に班長の結果報告。目標を達成できた班もそうでない班も、がんばりを報告し、みんなで喜び合いました。

〇練習開始の頃は怖がって跳べなかった1年生も、全員跳べるようになりました。上級生、特に6年生の励ましが1年生を伸ばしました。
〇「苦手な子も跳べるように」、班のみんなが願いを込めて参加し、すばらしい集会となりました。

12345