教育研究所所在地
〒328-8686
栃木市万町9-25
TEL:0282-21-2474
FAX:0282-21-2690
 
 モバイルサイト

お使いの携帯電話で
サイトをご覧いただけます。


https://tm2.tcn.ed.jp/kyouken/
 
 
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

教研ニュース


2019/10/21

第3回研究員研修会

| by 教育研究所管理者
10月17日木曜日に第3回研究員研修会が教育研究室にて行われました。
各部会の主な内容です。

【授業づくり部会】
中1理科「光による現象」の指導案検討を行いました。
理科的な面白さを求めたいところだが、子どもにとっては難易度が高くなってしまう可能性もあり、その点について意見交換をしました。

【教材開発部会】
「小学校算数の体積の求め方について、どのような教材を使うと有効か」を中心に話し合いました。
そこから教科横断的な学習の話まででき、とても有意義な話合いとなりました。

【学びに向かう学級づくり部会】
各研究員によるエンカウンターを取り入れた実践報告を行いました。
エンカウンターの実践を通して、学級の子どもたちが互いに打ち解けて話合いがしやすい雰囲気となっていくことが分かりました。

【児童生徒指導部会】
各学校の児童生徒指導の事例を発表しました。
様々な事例を聞き、不登校の原因や背景をいろいろな角度から話し合うことで、共通点や相違点を見い出すことができました。

【特別支援教育部会】
通常学級の授業中にできる支援の構築について話し合いました。
その子にあったものを見つけることの大切さ、何が苦手なのかを明らかにし、できることから始めることの大切さ、視覚に訴えるものの有効性、見通しを立てやすくする工夫の大切さなどが共通点でした。

先生方が話してよかった、明日からの実践につなげようと思える各部会の活動でした。
次回は、12月に開催予定です。
14:29 | 投票する | 投票数(1)