バナー

461268access

お知らせ

出席停止等でお休みしたときに、学校へ提出する書類がご家庭でダウンロードし印刷できるようになりました。
ぜひ、ご活用ください。 

<新型コロナウイルス感染症関連>
発症したら・濃厚接触者になったら
【岩舟小01】登校自粛願.pdf(保護者がお書きください)

回復して登校できるようになったら
【岩舟小】治癒証明書.pdf(医師に書いてもらってください)

【岩舟小】登校申出書.pdf(保護者がお書きください)

<その他の感染症関連>
回復して登校できるようになったら
 
感染性胃腸炎の登校申出書
 
その他、学校感染症の治療証明書
 
学校感染症による出席停止期間等はこちらでご確認ください。

<通常の欠席・遅刻の場合>
欠席・遅刻・早退届
欠席・遅刻・早退届.pdf(4月当初に配布したものです)
 

学校所在地



栃木県栃木市岩舟町
静1400-1
TEL 0282-55-2130
FAX 0282-55-2190
E-mail
  iwafune-es@tochigi-city.ed.jp
 

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
登録ユーザー22人

著作権について

栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

学校ニュース

学校ニュース >> 記事詳細

2021/09/10

4年生・学活「女の子・男の子らしさって?」、公開授業実施!

| by 管理者
 9月10日、4年生・学活で「女の子・男の子らしさって・・・?」という題材での校内公開授業を行いました。市指定・岩舟地区人権教育実践校の取組で、3年生で実施予定の研究授業を、4年1組の実態を踏まえて担任が行ったものです。本校で取り組んでいる指導力向上のための見せ合う授業の一環でもあります。「女(男)でよかったところ⇒男(女)だったらよかったと思うところ」というアンケート結果をもとに、子ども達は、自然な形で「・・・らしさ」に興味を持ち、考えをスタートしました。その後、自分が感じている「女(男)らしさ」について、タブレットのメタモジ機能を効果的に活用しヒントにして、個人で考え、グループで話し合いながら、考えを深めていきました。子ども達は、自分ごととして真剣に考え、「男女にこだわり過ぎないで自分らしく生きる」ことの大切さを意識するようになってきたようです。参観した先生方は、予想される児童の反応や授業の展開・教師のコーディネートに対して意欲的に話し合い、先生方にとっても、効果的な指導方法をいろいろな視点から考えるよい機会となりました。 
 
    
    
   

18:30 | 投票する | 投票数(66)