251082access

お知らせ

出席停止でお休みしたときに、学校へ提出する書類がご家庭でダウンロードし印刷できるようになりました。
ぜひ、ご活用ください。 
 
インフルエンザの登校申出書
 
感染性胃腸炎の登校申出書
 
その他、学校感染症の治療証明書
 
学校感染症による出席停止期間等はこちらでご確認ください。

※追加
欠席・遅刻・早退届
欠席・遅刻・早退届.pdf
 

学校所在地



栃木県栃木市岩舟町
静1400-1
TEL 0282-55-2130
FAX 0282-55-2190
E-mail
  iwafune-es@tochigi-city.ed.jp
 

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー22人

著作権について

栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

学校ニュース

学校ニュース >> 記事詳細

2019/12/02new

6年生、高齢者疑似体験学習を実施!

| by 管理者

 12月2日、6年生は、社会福祉協議会の方々を講師として、人権週間の取組の1つとして、高齢者疑似体験学習を行いました。 始めに、社会福祉協議会の方より、高齢者になるとどんなことに戸惑うかという質問がありました。そして、個人差はあるものの、例えは、筋力の低下、視力・聴力の低下、水分量の減少…などが考えられるというお話がありました。
 その後、子どもたちは、2人組となり、足首に重りを付けたり、膝に曲げ伸ばしを不自由にするプロテクターを付け首から重りを下げて膝とひもで結ぶことで腰が伸びないようにしたり、ゴーグルで視野を狭くしたりして、高齢者疑似体験を行いました。子どもたちは、少し歩き、その後、階段の昇り降りをしたりしましたが、考えていた以上に大変であることを実感していました。また、文字を読むことも大変であることが分かりました。そして、お年寄りや困っている人との接し方、自分たちにできることについて考える機会となりました。社会福祉協議会の皆様、子どもたちの貴重な体験、本当にお世話になりました。

    
    
    
    
 

 


13:40 | 投票する | 投票数(7)