学校ニュース

学校ニュース

お祝い 始業式・入学式(4/8)

  

   

 心配された朝からの雨も上がり、あいさつ坂の桜が満開となる中、第1学期始業式と入学式を挙行しました。始業式では、2年生と3年生の代表生徒が新年度の抱負を述べました。85名の新入生を迎えた入学式では、生徒会長が歓迎の言葉を、1年生の代表生徒が誓いの言葉を述べました。全体としても、新入生の返事が大変すばらしく、中学校生活への意欲を強く感じました。2・3年生の態度も大変立派で、先輩として頼もしく見えました。これから全校生徒238名が、努力を重ね、互いに思いやる中で、本校が一層発展することを心から期待しています。

視聴覚 3年生を送る会(2/22)

  

  

本年度も、寒さや感染症対策を踏まえまして、リモートによる会を実施いたしました。工夫を凝らした1・2年生からの呼び掛け、お世話になった先生方からのメッセージ、そして一番盛り上がったのは、恒例になっている教職員企画の映像「城跡の少女ミドリ」でした。画面越しですが、それぞれの発表が終わると自然に拍手が湧く心温まる会となりました。最後に思い出のアルバムを視聴して、改めて卒業する実感が湧いてきたのではないかと思います。

お知らせ 校内駅伝競走大会(11/29)

 

  

 雲一つない日本晴れの駅伝日和に、4年ぶりとなる校内駅伝大会を開催することができました。日頃の部活動・クラブ等の活動や体育の時間での練習の成果が十分に発揮されました。一生懸命に走る姿、大声で仲間を応援する姿に感動するとともに、走り切った後の表情に4年越しで笑顔の襷がつながったと感じました。今回は運動公園内に3箇所の中継点を設けたこともあり、たくさんのPTAの皆様に監察のご協力をいただき、安全に実施できましたことに、改めて感謝申し上げます。

優勝 1年3組 2年3組 3年1組

お祝い 合唱コンクール・いぶき祭(10/26)

  

合唱コンクール 優秀賞 1年1組 2年3組 3年1組

  

 

 昨年度は合唱コンクールが中止、いぶき祭がオンラインだっただけに、無事に開催できてほっとしているところです。本年度から平日1日開催となり、1日中を体育館で過ごし、ぎゅっと凝縮されたような充実した1日でした。ここに至るまで生徒会を中心に、全生徒一丸となって盛り上げたいということで、練習や準備に励んできました。クロージングで夜空に上がった花火は忘れられない思い出となったことでしょう。このいぶき祭を通して、心の中にも綺麗な大輪の花が咲いたことと思います。

学校 学校開放・3年進路説明会(9/20)

 

 

先日、学校開放と3年進路説明会を実施いたしました。第2~5校時まで開放した授業参観では、本年度も多くの保護者の皆様にご参観いただきまして、日頃の授業やお子様の様子をじっくりとご覧いただけたのではないかと思います。私も1年数学の授業に参加し、一次方程式のゲームを一緒に行いましたが、奮闘むなしく負けてしましました。さすが現役中学生です。吹上公民館で午後に実施した3年進路説明会では、本年度の入試や事務手続き等について、進路指導主事と3年主任より説明させていただきました。年明けから本格的に入試が始まります。特に、初めて高校入試を迎える保護者の皆様は、分からないことや不安がいっぱいあるかと思います。その際は、遠慮せずに担任や学年教員にご相談ください。吹中生にとって『学力向上の秋』となるよう、教職員一丸と頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

グループ PTAリサイクル(9/10)

  

 昨年度より2週間ほど開催時期を遅らせ、夏休みが明けの9月11日(日)にPTAリサイクルを実施いたしました。各自治会の役員さんを中心に、たくさんの保護者や地域の方々にご協力いただきまして、生徒たちも安全に活動することができ、何よりもコロナ禍前より多くの収益を得られたということで、大変感謝しております。いぶき祭でのバザーや売店が実施できなくなり、この活動が貴重な収入源になりましたので、今後の生徒たちの学校生活が、更に充実したものになるよう生かしていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。

学校 第2学期始業式・任命式(9/1)

  

  

記録的な猛暑であった夏休み42日間を終え、無事に第2学期終業式を実施いたしました。残暑が予想されていたため、第1学期終業式と同様に予めリモート開催としていましたが、生徒たちはエアコンの効いた教室で快適に過ごし、何よりも、学校長式辞、生徒代表作文朗読、生徒指導主事の話を真剣に聞くことができて大変よかったです。そして、本年度は併せて第2学期学級委員の任命式も実施いたしました。10月には「合唱コンクール」「いぶき祭」、11月には「校内駅伝大会」と大きな行事が続きます。早速、1日はいぶき祭の話合いがもたれました。ぜひ、学級委員の皆さんには、リーダーシップを発揮していただき、行事ごとによりクラスの絆が深まるよう、活躍を期待しています。

学校 親子ふれあい奉仕作業(7/23)

 

 

本日は「親子ふれあい奉仕作業」が開催されました。昨年度までは保護者のみで作業を行っていましたが、PTA会員数の減少に伴い、なかなか作業がはかどらないこともあって、本年度から生徒も参加することになりました。心配されていた天気も曇り空でちょうどよく、参加者も昨年より倍増となったため、順調に除草作業が進みました。法面もおやじの会を中心としたお父様方の活躍により、お陰様で綺麗になりました。本校は環境に恵まれている反面、雑草には悩まされ、職員のみの作業ではなかなか追いつきません。今後とも、機会がありましたら、ご協力よろしくお願いいたします。

学校 終業式(7/20)

 

 

お陰様で無事に1学期70日間が終わりました。1学期は、いぶリンピック、修学旅行や校外学習などの大きな行事、期末テストや実力テスト、地区総体や県総体と、70日間という短い間に全てが詰まり、大変充実していて、忙しかったのではないかと思います。今回の終業式は熱中症対策で、今となっては慣れているリモートでの開催となりました。1学期の表彰、学年代表生徒の作文、学校長式辞、生徒指導主事からの話と約1時間ほどかかりましたが、どのクラスも真剣に視聴しており、改めて成長を感じました。夏休みは42日間ありますので、まずは心身をリフレッシュしていただき、学習や部活動も充実させていただけたらと思います。夏休み明けすぐに実力テストがありますので、計画的に学習に取り組むと共に、生活リズムを崩さないでほしいと思います。それでは、9月1日にみんな元気に、そして少しでも成長した姿で登校することを期待しています。

グループ 生徒総会(6/7)

  

 例年より少し遅くなりましたが、6月7日(水)に生徒総会を開催いたしました。生徒会本部より発表があった生徒会スローガン『未来を築く』には、これからの吹上中をみんなで考え、新たな吹上中を創っていこうという思いが込められているそうです。本年度は、学校経営方針として、あらゆる場面でリーダーシップの育成を図っていくことを掲げています。本校の良い伝統は守りつつ、生徒が主体となって更に『地域に誇れる学校』へと進化させていってくれることを期待しています。