※ 著作権保護・個人情報保護のため、本HPからの無断転載・流用等はお断りします。
 
457978access
 
 モバイルサイト

お使いの携帯電話で
サイトをご覧いただけます。
 
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

学校ニュース

学校ニュース >> 記事詳細

2021/06/09

アクションカード講習

Tweet ThisSend to Facebook | by 藤岡一中管理者
 「アクションカード」とは、緊急事態発生時の判断を導き、行動を促すための事前の指示書のことです。
 本校ではここ数年、必ずこの研修を行い、不測の事態に備えています。
 今年度の研修の様子をお届けします。

 【アクションカードの説明】 
   
 最初に大型テレビを使い、アクションカードの説明と本日の研修の役割分担を確認しました。

 【アクションカードの実践】
   
   
   
 「体育祭のリレー練習の最中に、突然生徒が胸の苦しさを訴えて倒れ込んだ」という設定です。
 アクションカードに則り、AEDを使った応急処置や119番通報の模擬訓練を行いました。
 その後は全員で検討会を行い、より効率的な流れになるよう、意見を交換し合いました。

 今後も、緊急事態に対して慌てずに対処できるよう、研鑽を積んでいきたいと思います。
18:13 | 投票する | 投票数(56)