736187access
学校所在地
〒328-0133
栃木市大森町196
TEL:0282-31-2381
FAX:0282-31-2384
 
 
 モバイルサイト

お使いの携帯電話で
サイトをご覧いただけます。

https://tm2.tcn.ed.jp/chiduka-es/
 
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

学校ニュース

学校ニュース >> 記事詳細

2020/12/21

3年生 社会

Tweet ThisSend to Facebook | by 千塚小6年

社会では、「地域の安全を守るための仕事」について勉強してきました。
今回は「地震が起きたときに向けた自分たちの避難行動」について
フローチャートを使って考えました。絵文字:パソコン
避難経路の確認や判断のタイミングなど地震を想定した動きについて
細かなところまで考えました。

フローチャート

〈たん子〉、〈流れ線〉、〈処理〉、〈判断〉、〈繰り返し〉の部品を使い、
自分なりのフローチャートを完成させました。

津波を想定した避難では、〈もし~だったら〉のことについて話し合い
自分の考えをたくさん発表していました。

プログラミングで使うフローチャートで考えることで
一つ一つの行動を確認しながらていねいに考えることができます。

これから避難することがあるときには
今日考えたことが生かされるといいですね。


       
18:01 | 投票する | 投票数(6)