学校ニュース

学校ニュース

3月7日 3年生校外学習「向井千秋記念子ども科学館」

 3月7日(木)に3年生最後の校外学習(向井千秋記念子ども科学館)に行きました。バス

自然が拡大された世界・縮小された世界、時間を変えた世界など、いろいろな角度から体験しました。ふだんから見なれているものでも、見方を変えてみると今までとは違った新しい発見をすることができました。ひらめき

 また、ものをさわってみたり、においをかいだり、身体全体で自然を感じることができました。

 以下の様な感想がありました。

・空気でやるバスケットボールが楽しかった。

・見学や体験をしながらクイズができてすごいと思った。

・プラネタリウムを見て、宇宙のことがよく分かった。

・土の中には、モグラやカブトムシの幼虫などの昆虫、ムカデなど、たくさんの生き物がいることが分かった。

・3年生最後の校外学習は、とても楽しめて最高の思い出になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月6日卒業式合同練習(4~6年)と教室での練習の様子

 卒業式にむけ、練習が本格的に始まっています。

 体調不良で休む子もいて、なかなか全員そろわないにもかかわらず、日に日に歌声が大きくなっていくのが頼もしいです。15日は、全員で感動の卒業式が迎えられるとよいです。

 教室では、1~3年生が、6年生とのお別れの会に向けの練習に励む姿が見られました。

 

 

2月29日 2年図工「まどのあるたてもの」作り

2年生の図工で「まどのあるたてもの」作りを行いました。普段よく使うはさみではなく、ここではカッターナイフを使います。カッターナイフは、安全な使い方ができればとても便利な用具です。

 

「カッター名人」になるべく練習をして、いよいよ作品作りです。

 

組み立てる前に、どこにどんな窓やドアを作ろうか考えながら切ります。それぞれ、開き方や形を工夫しながら切っていました。

 

建物が倒れないように、下にのりしろを作って台紙に貼ります。作品が完成する頃には、「カッター名人」になれそうです!

2月29日 卒業式式場づくり その②紅白幕と椅子・机並べ

 清掃の時間に、卒業式の式場づくりを5年生と職員で行いました。前回同様、5年生が進んでよく働き、頼もしい姿が見られました。

 昨日より6年生の卒業式の練習も始まりました。3月15日の卒業式に向けていよいよ秒読み段階です!心のこもった感動の卒業式にしたいです!

 

2月26日卒業式式場づくり その①用具片付け、卒業証書の浄書風景

 6年生を送る会や6年生の保護者の皆様への感謝の会も先週終わり、いよいよ6年生の卒業に向け、本格的に準備を始めました。本日は給食後、4・5年生と職員で、卒業式の会場設営のため、体育館にある体育用具を片付けました。

 赤麻小の体育館はまだ新しくてきれいですが、残念ながら器具庫がありません。そこで、体育館の玄関を封鎖し、その中に、跳び箱や踏み切り板などを、積み重ねてみんなで力を合わせて片付けました。また、平均台やボールなどは、校舎の一番東側にある学習室まで、5年生が責任をもって最後まで一生懸命運びました。4年生は、体育館に飾ってあった花や輪飾りを、丁寧に片付けていました。

 赤麻小の子供たちと職員の力が結集したお陰で、あっという間に片付きました。4年生と5年生の自ら進んで仕事を見つけて働く姿に、頼もしさを感じました。みんな、6年生のために、ありがとう!

 それから、放課後、前々任の校長先生がお越しくださり、卒業生のために、卒業証書の浄書をしてくださいました。卒業式で授与された証書を見て、その美しい文字に刻まれた一人一人の子供たちへの教育的愛情を、卒業生やご家族の皆様に感じていただければ幸いです。浄書、大変お世話になりました。

2月22日 6年生 感謝の会

感謝の会を行いました。

前半は、親子で和菓子作りを行いました。

 

山本総本店の和菓子職人の方々に春の花の「水仙」と「桜」のねりきりの作り方を教えていただき、作りました。

後半は、児童による発表を保護者の方に見ていただきました。

6年間でいろいろなことができるようになりました。

  

  

 

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

2月21日 「6年生を送る会」を行いました!

 今日は、全校生で「6年生を送る会」を行いました。

  

 6年生には、縦割り班で撮った写真と班員からのメッセージのカードを、5年生が代表でプレゼントとして贈りました。

 

 その後、6年生への感謝の気持ちを込めて、1年生から発表を行いました。感謝のことばを伝え、歌や合奏などのプレゼントをしました。

6年生は、どの学年の発表も、最後までよく聞いてくれました。

  そして最後に、6年生がすてきなリコーダーの演奏を聞かせてくれました。

 6年生の発表後、6年生が、6年間の思い出のスライド映像を見ました。赤麻小に入学した1年生のときの、あどけないかわいらしい表情から、6年生になって最上学年として行事などで活躍する頼もしい姿まで、6年間でこんなに立派に育った子供たちの成長をあらためて感じました。

 優しくて、頼もしい6年生と一緒に過ごせるのも、あとわずか15日です。6年生が築いてくれた赤麻小のよき伝統を、今後は在校生が引き継いでくれることでしょう。6年生ありがとう!

 最後は、在校生の拍手の中を6年生が退場しました。

 この日のために、花飾りや輪飾り作り、プレゼント作り、会場設営、発表の準備など、1年生から5年生まで、在校生全員で準備をしてきました。そして、運営や片付けは5年生が頼もしい姿を見せてくれました。

 あかまっ子みんなのお陰で、感動の「6年生を送る会」となりました。すばらしい会をありがとう!

 

 

2月15日 ボランティア感謝会 第2弾!

 お越しいただいた約30名のボランティアの皆様、お忙しい中、ありがとうございました。各学年の発表を楽しんでいただけたようで、よかったです。学年ごとの発表のご感想もありがとうございました。

 また、終了後に図書室で行ったボランティア活動の1年間の反省会でも、様々な貴重なご意見・ご感想をいただき、大変ありがとうございました。今後に生かしていきたいです。これからも、あかまっ子をよろしくお願いいたします。

 

 

 

2月15日 ボランティア感謝会 1年生の発表

          

   

1年生は、ボランティア感謝会で振り付けをつけながら、「おもちゃのチャチャチャ」を歌いました。元気に大きな声で歌うことができました。最後に、感謝の言葉を全員で呼び掛けました。ボランティアの方から、多くの拍手をいただきました。

ボランティアのみなさん!1年間ありがとうございました笑う