お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
学校所在地
〒323-1102
栃木市藤岡町赤麻1703
TEL:0282-62-2593
FAX:0282-62-2927

          大きな地図で見る
 
440435access
 
 モバイルサイト

お使いの携帯電話で
サイトをご覧いただけます。
https://tm2.tcn.ed.jp/akamasyo
 
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

学校ニュース

学校ニュース >> 記事詳細

2020/08/31

5年生稲刈りを体験

Tweet ThisSend to Facebook | by 赤麻小管理者
5年生稲刈りを体験                                          8月28日(金)、5年生が社会科の体験学習として稲刈りを行いました。米作りの工夫や努力を知り、今後の学習への興味や意欲を高めるのが目的です。学校運営協議会委員で地域コーディネーターの鯉沼裕子さんのご好意により、鯉沼さんの田んぼをお借りして実施しました。
  鯉沼さんご夫妻の米作りについてのお話や、刈り方の説明を聞いたり、質問したりした後、稲刈り鎌を使って実際に稲刈りを行いました。熱中症対策のため、予定していた時間よりも短い時間での体験になってしまいましたが、子どもたちは活動後の振り返りで「機械を使わずに鎌で刈るのは大変だ。」「とてもいい経験をさせてもらった。またやってみたい。」「米を作るのは手間がかかり大変。農家の人の苦労がわかった。」「親切にわかりやすく説明してもらってよかった。」等の感想を書いていました。
 有意義な体験をさせていただきありがとうございました。

17:06 | 投票する | 投票数(7)