69009access
学校所在地
〒328-0111
栃木市都賀町家中5818
TEL:0282-27-6138
FAX:0282-27-6848

          大きな地図で見る
 
 
モバイルサイト

お使いの携帯電話で
サイトをご覧いただけます。
都賀中学校
http://tm2.tcn.ed.jp/tugachu/
 
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

 
 

学校ニュース

学校ニュース >> 記事詳細

2013/12/18

冬休みの生活について…保護者様へ

Tweet ThisSend to Facebook | by 都賀中1年1

 冬季休業中は、学校生活を離れ、年の瀬を過ごし新年を迎えることで、家族の一員としての自覚を高めたり、地域の伝統的行事に参加したり、厳しい自然に触れたりするなどの体験をするよい機会です。また、学習においては不得意教科の克服や得意教科をさらに伸ばす絶好の機会になります。
  充実した冬休みを送るために、ご家庭で話し合って、しっかりとした生活ができるようご支援ください。学校では、生徒に次のような指導をしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。


1 冬休みの目標
  ①目標を持って、自主的・自律的な生活ができるようにしてください。
  ②健康管理に努めるとともに、交通事故等に遭わないようにしてください。
  ③地域の伝統的行事やボランティア活動に参加させてください。
  ④部活動に積極的に参加させてください。


2 生活面での指導事項
  ①無理のない日課表を作り、規則正しい生活ができるようにさせてください。
  ②日記をつけることにより、生活をふり返らせてください。
  ③家庭での仕事を分担し、家族の一員としての役割を与えてください。
  ④外出時には、中学生らしい服装で都賀中生としての自覚をもって行動させてください。また、行き先、同行者、帰宅予定時刻、目的などを家人に告げてから、出かけさせてください。
  ⑤夜間の外出は、保護者などの責任のもてる大人と一緒に出かけてください。また、友人同士でのカラオケハウスやゲームセンターへの出入りはさせないでください。
    ⇒ 青少年健全育成条例により補導の対象となります。
  ⑥友人宅への外泊や友人同士の旅行は禁止と指導しています。子どもだけでクリスマス会や忘年会、新年会等はやらせないでください。
  ⑦子供育成会や町内会等の行事やボランティア活動に積極的に参加させてください。
  ⑧小さな親切を実践し、地域の方ともさわやかなあいさつをさせてください。


3 学習面での指導事項
  ①復習を中心とした自主的な学習計画を立て、不得意教科の克服を目指してください。
  ②計画はできるだけ細かく立て、冬休みの課題に取り組ませてください。
  ③1日2~4時間の学習時間を確保させましょう。(学習する良き習慣を身に付けさせてください。)
   ⇒ 3年生は1月から、私立入試本番になります。受験勉強に取り組ませてください。


4 健康面での指導事項
 ①早寝・早起き・朝ごはん等の良い生活習慣で、健康な生活をさせてください。
 ②健康診断の結果を踏まえ、冬休み中に治療完了をめざしてください。(眼科、歯科等で治療)
 ③自主的な体力つくりをさせてください。

5 安全面での指導事項
  ①交通ルールを守り、事故に遭わないよう注意してください。
  ②自転車利用の際は、ヘルメットを着用し、二人乗りや並進は絶対にさせないでください。
  ③危険な遊びや他人に迷惑になるような行為はさせないでください。


6 その他の指導事項
  ①部活動等に無断欠席させない。(必ず、顧問に連絡してください。)
  ②登下校の服装は、制服または体育着を着用させてください。また、下校途中には寄り道せず、まっすぐ帰宅させてください。登下校時の自転車利用には、ヘルメットを着用させてください。
  ③善悪の判断をしっかりさせてください。(飲酒・喫煙・万引きやバイクの無免許運転等の違法行為は、絶対に許されません。また、エアガン、花火、危険遊具での遊び等所持しているかチェックしてください。)
  ④心に隙をつくらないようにさせてください。
 (服装の乱れが心に隙をつくり、薬物(シンナーや覚せい剤)との関わりや恐喝等の被害を招くこともあります。)
 ⑤長期休業中の生活の乱れが、その後の中学校生活をだめにしてしまいます。学校、家庭・地域が一体となって、中学生の健全育成のために協力してください。「これくらいは…」と思わずに、都賀中生に関することでお気づきのことがありましたら、遠慮なく中学校や学級担任等にご連絡、ご相談ください。

  ・ホットほっと電話相談(028-665-7867:栃木県教育委員会)
   ・悩みの相談電話(23-3782:下都賀教育事務所)
   ・相談電話(21-2715:栃木市教育委員会学校教育課)等の利用

※ 近年の問題行動の多くは【外泊】【夜間徘徊】【携帯電話】【パソコン】を伴っております。特にこの点には、男女を問わず十分注意を払ってください。
  また、インターネット上の有害情報や詐欺などの被害からお子様を守るために【携 帯】や【パソコン】による有害サイトへのアクセスを制限することを強くお勧めします。  各契約会社にお問い合わせいただき、フィルタリングサービス(有害サイトへの制限)  を利用することになります。
  なお、インターネットの利用に当たっては、家庭内でルールを決めることが大切で あり、保護者の適切な監督の下、利用するようお子様にご指導ください。最近では、掲  示板、プロフ、LINE、ゲームサイト等に個人情報を安易に掲載してしまったために被   害にあう中学生が増加しているそうです。

※ 不審な電話には応対しない。不審者による被害にあった場合は、まず警察に110番で通報してください。
  ・警察に通報してから、学校に連絡してください。
    ・外出時には、防犯ブザー等を携帯させてください。
    ・近隣のこどもSOSの家等や店舗のある場所を教えてあげてください。
    学校の電話番号 ( 27-6138  )


11:59 | 投票する | 投票数(10)