81842access
学校所在地
〒328-0073
栃木市小平町13-39
TEL:0282-22-5566
FAX:0282-22-5537

          大きな地図で見る
 
 
 モバイルサイト

お使いの携帯電話で
サイトをご覧いただけます。

栃木市立栃木第三小学校
http://tm2.tcn.ed.jp/tochi3syo/
 
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

学校ニュース

学校ニュース >> 記事詳細

2017/11/18

郵便局 校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 栃木第三小2年
 2年生の生活科の町探険では、最後の校外学習となる郵便局見学。
 小学校からも近く、比較的身近な建物ですが、
 今回はバックヤードにも入り、郵便の仕組みを詳しく教えていただきました。
  栃木郵便局 
 
 まずは、準備してきたはがきをポストに投函。
 無事、届きますように。
  
 
 ポストのドアを開けると、中に入った郵便物が緑の袋に収まっていました。
  
 
 その後「自動消印押印機」で消印を押すところを、実際に見せていただきました。
 手作業で消印を押す体験も、全員がさせてもらえました。
   
   
 
 そして、2年生が一番驚いていたのは、
 郵便番号を自動で読み取って地域ごとに分ける「書状区分機」。
  
 1秒間に11通もの郵便物を読み取って、
 ブラックライトでしか見えないバーコードを印字し、区分します。
 目にもとまらぬ早さで流れていく様子に、感嘆の声が上がりました。
 
 ビデオや職員の方への質問で、郵便の出し方や届き方を詳しく学びました。
 栃木郵便局では、毎日、平均3万通もの郵便物を扱うそうです。
  
 
 
 子ども達の感想には「びっくりしたこと」「初めて知ったこと」がたくさんあり、
 とても貴重な体験ができたようです。

 これから年賀状を扱う時期でお忙しい中、
 郵便局の方々、本当にお世話になりました。
 またおうちの方にも、宛名書きのお手伝いをありがとうございました。
08:11 | 投票する | 投票数(4) | 2年生