南東方向から見た校舎です。正門付近の風景です。三峯山(通称:ぞう山)三峯太鼓
 
63738access
学校所在地
〒328-0205
栃木市鍋山町86-2
TEL:0282-31-0019
FAX:0282-31-0081

          大きな地図で見る
 
 
モバイルサイト

お使いの携帯電話で
サイトをご覧いただけます。


http://tm2.tcn.ed.jp/teraochu/
 
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

学校ニュース

学校ニュース >> 記事詳細

2018/05/10

交通安全教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 寺尾中管理者
 
 5/9(水)に地域の方も参加して頂き、プロのスタントマンによる
スケアードストレイト方式による交通安全運動教室が行われました。

           

           

自転車を乗るときに学校側も「並列にならない」「二人乗りしない」
「雨の日はカッパの着用」「横断歩道での一時停止」など口頭での注意を行っています。
このスタントプロダクションの方々は、ルールを守らないことでどういう危険なことが
起こりえるのか、実演で見せてくださいました。


左側通行の無視、2人乗り、スマホ使用、傘さし運転
危険運転による自転車同士の接触事故


自転車の一時不停止による道の横断による車との接触事故


トラックの内輪差による巻き込み事故
このときトラックから人が意外と離れていてもドアミラーに
映らず運転手からも見えていないことも実演してくださいました。

自転車も軽車両であり交通ルールを守らないと事故につながること、
守らないことにより、自転車同士の接触や歩行者との接触、車との接触事故につながること。
大きな衝撃を目の当たりにし、学ぶ事ができました。


11:59 | 投票する | 投票数(4)