南東方向から見た校舎です。正門付近の風景です。三峯山(通称:ぞう山)三峯太鼓
 
45430access
学校所在地
〒328-0205
栃木市鍋山町86-2
TEL:0282-31-0019
FAX:0282-31-0081

          大きな地図で見る
 
 
モバイルサイト

お使いの携帯電話で
サイトをご覧いただけます。


http://tm2.tcn.ed.jp/teraochu/
 
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

学校ニュース

学校ニュース >> 記事詳細

2017/06/16

教室の窓から④

Tweet ThisSend to Facebook | by 寺尾中管理者
 今日はALTの授業をご紹介します。
ネイティブな発音を目指し、学年によって様々なアイデアを生かしたアクティブな授業が展開されています。絵文字:急ぎ

 3年生ではguitarを片手に、ビートルズの『イエスタデー』を歌詞を見ながら歌いました。
  
歌詞に出てくる単語の発音やフレーズを練習したり、「ビートルズ」のつづりについて英語で説明してくれました。
 ビートルズはカブト虫(beetle)の複数形ではなく、鼓動(beat) 
                 からきているそうです。
 
その後ワードあてクイズを行いました。当たらないとスノーマンが溶けて消えてしまいます。

  

 2年生は「th」の発音練習をしました。
 舌の動きを確認しています。
 現在2年生は未来形を勉強しています。そこでミッション。カードに書いてある内容を未来形で質問して、答えも同じとなる相手を探せというものです。
 Q:What are you going to do? 
 A:I'm going to eat pizza tomorrow.   
 下線部が人によって違います。                                                                      
                                                                       
  

 またカナダでは「ワット アー ユー ゴーイング トゥー ドゥ?」は「ワダヤ ガナ ドゥ?」と
発音を省略してしまうそうです。ネイティブ発音ですね。

 1年生は知っている単語を次の並びから探して書くというミッション。
  
 
 離れているアルファベットを選んではいけなく、近くに並んでいるアルファベットを使って
単語を作るというミッションです。
  
 
 今までに習った単語を考えたり、調べたり、ヒントをもらいながら、たくさんの単語を一生懸命書いていました。
10:27 | 投票する | 投票数(6)