南東方向から見た校舎です。正門付近の風景です。三峯山(通称:ぞう山)三峯太鼓
 
41080access
学校所在地
〒328-0205
栃木市鍋山町86-2
TEL:0282-31-0019
FAX:0282-31-0081

          大きな地図で見る
 
 
モバイルサイト

お使いの携帯電話で
サイトをご覧いただけます。


http://tm2.tcn.ed.jp/teraochu/
 
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

学校ニュース

学校ニュース >> 記事詳細

2017/04/18

教室の窓から1

Tweet ThisSend to Facebook | by 寺尾中管理者
 確かな学力と学力向上を目指し、様々な工夫を凝らした授業に寺尾中は取り組んでいます。そんな授業のひとコマを今年は紹介していきたいと思います。第1回は4月に行われた2年生理科の授業の様子です。
 
 「アルミ缶回収の缶を足を骨折してしまっていてつぶせない。どういう方法をとってアルミ缶をつぶせるだろう。」という問いかけに、最初はキョトンとしていた生徒達。
班で話し合ってみようということで、班の活動になると…

  
 あっという間にたくさんの意見があげられました。

  

あげられた意見をいくつか実証して確認してみました。

 水圧空気を減圧

きっと大規模な実験でできるなら、アルミ缶をつぶしたり変形させたりできる見通しがもてました。しかしもっと簡単な方法があるそうで、温度と体積の関係を利用した実験を生徒にしてもらいました。
お湯を注ぎアルミ缶を温めます。
お湯を捨て、ふたをして放置すると、空気が冷やされアルミ缶
                  がへこみました。
 なるほど~という面白い実験でした。 絵文字:笑顔         

15:19 | 投票する | 投票数(5)