いきいき寺尾っ子の合い言葉(目標)

 わたしが光る みんなで伸びる
んなで ながり とめあい りあげる学校をめざして!

新着情報
日誌

学校ニュース

竹馬ブーム

昼休みの校庭の一画では、「竹馬ブーム」が起きています。

体育委員会が用意してくれた竹馬を使って、学年を問わず、チャレンジしています。「コツ」を掴むまで頑張っています。

下級生に刺激を受けて、6年生も頑張ってチャレンジしています。

※ちなみに校長、教頭は竹馬、得意です。見本を見せて「コツ」を伝えました。

   

  

 

 

 

0

本日の授業の様子から 5時間目3年生社会科

3年生は、社会科の学習が始まりました。

まずは、栃木市についての学習です。栃木市のパンフレットを活用していました。

校外学習の市内めぐりもありますので楽しみですね。

栃木市といっても地区によってそれぞれ特色があります。「なぜ?」を大事に学習をしていってください。

   

0

本日の授業の様子から 2時間目

3年生と5年生は、算数です。

3年生は、かけ算の学習をしていました。2年生のときに頑張って「九九」を勉強した成果が出ています。

みんな意欲的に問題にチャレンジしていました。

 

5年生も、算数です。先生の「問い」に対してみんなで考える雰囲気で学んでいます。一人一人のよさが見られました。

 

6年生は、学活で運動会の役割り分担の検討をしていました。少人数の寺尾小では、本当に一人一人の力、頑張りが必要です。みんな前を向いています!6年生にとって最後の運動会になります。与えられた自分の役割を楽しく、全うしてください!

 

0

本日の授業の様子から 2時間目

3年生は、外国語活動です。ALTの先生と一緒にいろいろな国のあいさつを確認した後、自分の名前と好きなものを英語で伝えていました。いろいろな国のあいさつを知ることは楽しいですね。

  

5年生は、算数です。体積の学習をしています。ブロックを使うことで理解しやすいですね。図形や立体などの学習ではやはり、実物に触れることがよいですね。

  

 

0

全国学力・学習状況調査、とちぎっ子学習状況調査

本日、6年生は全国学力・学習状況調査で国語と算数、4、5年生はとちぎっ子学習状況調査で国語、算数、理科の調査問題に取り組んでいます。

いつもの教室とは、ちょっと違った雰囲気です。皆さん、真剣な表情で国語の問題を問題を解いていました。

この後、算数、理科(4、5年)を実施します。

   

 

0