160895access

お知らせ

学年だよりをご家庭で閲覧、印刷できるようになりました。
ぜひ、ご活用ください。

1年生学年だより 12月号.pdf
2年生学年だより 12月号.pdf
3年生学年だより 12月号.pdf
4年生学年だより 12月号.pdf
5年生学年だより 12月号.pdf
6年生学年だより 12月号.pdf

 出席停止でお休みしたときに、学校へ提出する書類が
ご家庭でダウンロードし印刷できるようになりました。
ぜひ、ご活用ください。

インフルエンザの登校申出書はこちら
インフルエンザに関する登校申出書.pdf

感染性胃腸炎の登校申出書はこち

その他、学校感染症の治癒証明書はこち
学校感染症による出席停止期間等はこちらでご確認ください。
 

栃木市立静和小学校

Copyright sizuwa-syou
 Allrights Reserved 2010

このホームページに関する
ご質問などは、学校まで
ご連絡ください。
TEL0282-55-2163
 

栃木市のお天気情報

 

著作権について

栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

ようこそ静和小ホームページへ

  
12月の生活目標
 
  ★ みんな仲良く助け合おう  
        ☆ 友だちのよいところを見つけよう
                 
          
 

新着情報

 RSS

学校の話題

学校の話題 >> 記事詳細

2018/11/30

6の1・算数、授業研究会実施!

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者

 11月30日(金) 県教委・学力向上専門員の新村純一先生、下都賀教育事務所・磯 宜男先生にお越しいただき、6年1組で算数の研究授業を行いました。本校の学校課題「数学的な思考力・判断力・表現力を育てる指導の工夫」への取組でもありました。
 単元名は「場合の数」で、4人の走る順番を落ちなく重なりなく調べる内容でした。子どもたちは、順番を書き上げたり樹形図を使ったり樹形図と計算を組み合わせたりしながら考え、児童同士で意欲的に聞き合い・学び合い活動を行うことで、思考を整理しながら調べていました。放課後の授業研究会では、児童の反応や授業の展開、授業者のコーディネートに対して、先生方の意欲的な協議が行われ、効果的な指導方法をいろいろな視点から学ぶ機会となりました。このような授業や授業研究会を続けることで、児童の学力、そして学習意欲、教師の授業力のさらなる向上を図らなければと考えています。

     

    

    


17:50