カウンタ

アクセス数33407

お知らせ


〒 329-4314
栃木県栃木市岩舟町小野寺2113-3

TEL 0282-57-7121
FAX 0282-57-7126

このホームページは,栃木市立小野寺北小学校が著作権を有します。
画像その他の無断利用は,固くお断り申し上げます。
 

著作権について

栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

教育目標・経営方針


Ⅰ 教育目標(目指す子ども像)

 ~自分のよさを発揮し、
   主体的にたくましく生きる児童の育成~
   ○ かしこい子
     ○ やさしい子
   ○ すこやかな子
Ⅱ 学校経営の方針

 1 これからの社会を生きる子どもたちに、知・徳・体のバランスのとれた「生きる力」を育むことを目指し、
   学校規模の特性と地域の教育資源を生かした、本校ならではの教育課程を実施する。
  2 社会生活をよりよく過ごすための習慣の定着を図る。(凡事徹底) 
  3  「すべては子どもたちの成長のために」という理念を共有し、全教職員が協力し合って教育活動を展開する。
  4 自信と誇りをもって子どもたちと向き合える教師を目指し、資質の向上を図る。
  5 学校運営協議会の運営等を通して、「地域でどのような子どもたちを育てるのか」目標を共有する。ま 
  た、地域と共にある学校への転換をさらに加速し、栃木市コミュニティー・スクールの確立を目指す。

Ⅲ 本年度の努力点
1 自ら学びを広げ深める児童の育成
          「かしこい子」
 ①「とち介の学び」による授業改善と学業指導の充実
 ② 対話的で深い学びを実現するためのアクティブ・ラーニングの導入
 ③ 一人一人の教育的ニーズに応じた環境整備と教育支援の工夫(UD化)
 ④ 地域を愛する心を育むふるさと学習の推進
 ⑤ 家庭学習と家読の習慣化
2 自分も他人も大切にできる児童の育成
          「やさしい子」
 ① あいさつ・正しい言葉遣いの奨励
 ② 自己肯定感を高める教師による児童への働きかけ(良さを褒め認める)
 ③ 一人一人の生命及び人格が尊重される人権教育の推進
 ④ 道徳の授業の質の向上、実践化
 ⑤ 人間関係を築く力の育成
3 心身ともに健康でたくましい児童の育成
      「すこやかな子」
 ① 運動に親しみ進んで体を鍛えようとする態度の育成
 ② 体力を向上させるための時間と場の確保
 ③ 健康を守るための望ましい生活習慣の育成
 ④ 安全指導・安全管理の徹底 

 ⑤ 防災教育の充実
4 開かれた学校づくりの推進
 ① とちぎ未来アシストネット事業の推進
 ② 学校運営協議会の活性化と栃木市コミュニティースクールの確立
 ③ 地区内各校と連携した小・中一貫教育の振興
 ④ 外部教育機関との連携推進