81956access

学校所在地

学校所在地
〒329-4423
栃木市大平町西水代1732
TEL:0282-43-2413
FAX:0282-43-0974

大きな地図で見る
 
 

モバイルサイト

 モバイルサイト

お使いの携帯電話で
サイトをご覧いただけます。
栃木市太平南小学校
http://tm2.tcn.ed.jp/o-nantyu/
 

著作権について

栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

保健室からのご連絡

保健室 >> 記事詳細

2018/11/07

感染性胃腸炎について

| by 大平南小管理者
 今週は、高いお熱でお休みしている人が増えています。

 また、感染性胃腸炎で出席停止になっている人もいます。
 感染性胃腸炎は、とても感染力の強い病気です。予防薬や特効薬もないため、
かからないようにすることがとても大切です!

絵文字:病院感染性胃腸炎ってどんな病気?
 症状:潜伏期は、12~48時間です。吐き気、嘔吐、下痢などが主な症状です。
     腹痛、頭痛、発熱を伴うこともあります。

  うつり方:①感染した人の便や、嘔吐物に触った手で物を食べ、感染する
       ②感染した人の便や、嘔吐物が乾いて、ちりやほこりとなったものを吸い込む
       などがあります。

  ★感染性胃腸炎にかからないためにも、嘔吐物などを片付ける時にも注意が必要
   です。嘔吐物などの掃除の仕方は、次の記事でご紹介します♫ 
 

11:59