107759access
学校所在地
〒328-0011
栃木市大宮町1777-1
TEL:0282-27-1482
FAX:0282-27-0873

          大きな地図で見る
 
 
 モバイルサイト

お使いの携帯電話で
サイトをご覧いただけます。
大宮北小学校
http://tm2.tcn.ed.jp/o-kita/
 
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

学校ニュース

学校ニュース >> 記事詳細

2018/02/08

6年生 薬物乱用防止教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 大宮北小その他①
 1月30日(火)に6年生の保健学習で薬剤師の佐藤博之先生から薬物乱用防止について以下の3つの話を聞きました。

  ① 中学生の薬物乱用の実態 「薬物を使ってしまうわけ」
  ② 薬物の危険度チェック 「あなたの生活は大丈夫?」
     「飲酒・喫煙・薬物乱用についての全国中学生意識・実態調査(2016)」と同じ質問に回答することにより、
   薬物の危険度チェックをしました。
  ③ 有機溶剤・大麻・覚せい剤・危険ドラッグ 「危険禁止薬物について」

      


自分の生活の中での大事なものランキングを聞かれ、「家族、健康、部活・・・」等をあげていました。

これが将来、1番が薬物にならないためにも、今日の話を忘れないでほしいです。

君たちの体は「未完成」
発達の途中だからこそ、喫煙・危険禁止薬物に手を出さないように!

    

【児童の感想】

・薬物は、本当に怖くて、おそろしいものだと分かりました。

・薬物を使ったことのある中学生がたくさんいて、とてもおどろきました。

・家族のためにも、友達のためにも、そして1番大切な自分の人生のためにも薬物を使わないようにしたいと思い
 ます。

 

 


14:26 | 投票する | 投票数(4) | 保健室より