208009access
学校所在地
〒328-0042
栃木市沼和田町38-10
TEL:0282-23-2844
FAX:0282-23-2857

          大きな地図で見る
 
 
モバイルサイト

お使いの携帯電話で
サイトをご覧いただけます。


http://tm2.tcn.ed.jp/minamisyo/
 
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

日誌

学校ニュース >> 記事詳細

2018/11/30

社会科研究授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 南小管理者
11月29日(木)
 5校時に6年2組で担任の福井教諭による社会科研究授業を行いました。「アジア太平洋に広がる戦争」の単元で、戦争中の人々のくらしについて調べ、戦争が人々のくらしに大きな影響を与えたことを考えるという内容です。教室に置いた4台のパソコンを使って、子どもたちは自分の分担した事柄を調べ、グループに戻って調べてきたことを共有し、最後に戦時中の人々の気持ちを色々な視点で想像し、意見交換をしました。南中学校の先生も参観に来てくださったのですが、子どもたちの意欲的な学習態度を見てとても感心され、ここ数年の南中学校区全体の向上を納得していました。
 本時だけでなく単元・学年の社会科の目標をきちんと踏まえ、ICT機器を効果的に活用し、意図的な指名で授業のねらいに迫る素晴らしい授業で、今年度最後の研究授業を締めくくってくれました。
   
   
 授業後は学力向上専門員の横塚先生にご指導を仰ぎながら全教員で授業の振り返りをして、さらに授業力の向上を目指しました。
   
 6年2組のみなさん。授業に臨む姿、とても素晴らしかったですよ!立派な中学生になれること間違い無しです!!
福井先生も授業の提案、ありがとうございました。校長先生、最後の指導者への謝辞(サジ)、ギャグに笑えなくてごめんなさい。
11:59 | 投票する | 投票数(13)