教育研究所所在地
〒328-8686
栃木市万町9-25
TEL:0282-21-2474
FAX:0282-21-2690
 
 モバイルサイト

お使いの携帯電話で
サイトをご覧いただけます。

栃木市教育研究所
http://tm2.tcn.ed.jp/kyouken/
 
 
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

教研ニュース


2018/11/28

第4回授業づくりラウンドテーブル開催

| by 教育研究所管理者
2学期が終わるまであと1ヶ月。今回も午後6時30分から研修を開始しました。
松本所長からは、教材研究の大切さについてお話しいただきました。

   「翡翠の影 こんこんと 遡る」
    さあ、翡翠は動いているのか、留まっているのか。
    先生が自分の解釈を持って、授業に向かっていますか。
日々の忙しさから指導書頼みの授業になりがちです。
まさにこの研修に参加されている先生方は、そこから脱却して、授業づくりを目指している方々です。
*道徳の話では指導書ありきでなく、細かい発問を考えていくことで新しい展開が見つかるなと感じました。
*学校で話し合っていた時とは違った視点で授業をつくることができました。より自分の中で教材についての理解が深まったように感じました。
*子どもたちにいかに見えるようにして量感をつかませることがとても難しいと感じました。と同時に、それができたら子どもたちの理解アップにつながると思うので、先生の努力にかかっているんだなと思いました。

10:30 | 投票する | 投票数(4)