教育研究所所在地
〒328-8686
栃木市万町9-25
TEL:0282-21-2474
FAX:0282-21-2690
 
 モバイルサイト

お使いの携帯電話で
サイトをご覧いただけます。

栃木市教育研究所
http://tm2.tcn.ed.jp/kyouken/
 
 
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

教研ニュース


2018/10/19

第3回授業づくりラウンドテーブル開催

| by 教育研究所管理者
10月18日(木)教育研究室において、第3回授業づくりラウンドテーブルが開催されました。I

小学校の先生方は小教研の後でお疲れのところだと思いましたが、大変、熱気あふれる90分となりました。
まず、教育研究所長の松本先生からは、小中学校で学び合いの授業を受けてきた子が、高校でいきいきと学んでいる姿を見られたというお話をいただきました。目の前の教育には、即効性はないかもしれませんが、必ずその子の栄養になっているということを強く感じ、勇気をいただきました。
今回も3グループに分かれての協議となりましたが、それぞれの先生が実践してきたこと、明日やろうと思っていること、今度の研究授業の相談など、話が途切れることなく先生方の学び合いが続きました。
参加された先生の感想を紹介します。
・子どもに対して楽しいと思わせられるような授業がしたいと改めて感じました。
・このラウンドテーブルのように授業について話すことができる時間をもっと増やしていきたい。
・小学校の先生方の児童理解状況、教材開発の工夫の様子等を知るだけでも、自分の日頃の授業づくりに役立ちます。
次回は新たなグルーピングで実施します。
09:39 | 投票する | 投票数(1)