教育研究所所在地
〒328-8686
栃木市万町9-25
TEL:0282-21-2474
FAX:0282-21-2690
 
 モバイルサイト

お使いの携帯電話で
サイトをご覧いただけます。

栃木市教育研究所
http://tm2.tcn.ed.jp/kyouken/
 
 
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

教研ニュース


2018/06/29

第2回教育研究所研究員研修会が開催されました。

| by 教育研究所管理者
6月29日(金)栃木中央小内の教育研究室にて、第2回目の教育研究員研修会が行われました。修学旅行や授業参観など行事で忙しい6月での実施でしたが、どの先生方も熱心に協議を進めていただきました。各部会での振り返りを紹介します。



⦅授業づくり部会⦆
2学期に実施する授業展開(話し合いの形態)について協議をしました。5年生の国語での展開で、めあてを達成するためにどんな話し合いの方法がよいか、深い学びとは何かなど、これまでの実践を生かし、部員全員で共通理解を図り、授業づくりをさらに進めていきたいと思います。
⦅教材開発部会⦆
研究計画を立て、今年度実施した事例(多教科にわたる)について話し合いました。国語では説明文、理科では気温と太陽の南中高度の関係などで、日常と教室をつなぐ実践ができました。中学技術の消費電力量についても日常生活に関わる実践を聞くことができ、勉強になりました。
⦅学びに向かう学級づくり部会⦆
今回の話し合いで、今年度のテーマや取組内容を十分に考えることができました。やるべきことが明確になってきたので、これからの研究に励んでいきたいです。また、他の部会とのつながりも実感できたので、他の部会の研究も参考にしながら進めていきたいと思います。
⦅児童生徒指導部会⦆
不登校の未然防止に向けて、どのような取組を行なっていくかを話し合いました。児童生徒理解を深め、スクールカウンセラーや養護教諭との連携を図っていくということで、今後の研究を進めていきたいと思います。
⦅特別支援部会⦆
今日は研究テーマに基づいた本年度の取組について話をしました。すくすくシートを作成した有効的な事例を個人のテーマにそって収集していくことになりました。個人のテーマとしては「通常学級における特別支援」「ケース会議におけるシートの有効的な利用事例」「外部機関との引き継ぎ」などがあげられました。忘れてはならないのは、シートを作成するという事務作業でなく児童、生徒、保護者が良い方向に変容していく姿があるということだと思いました。
17:14 | 投票する | 投票数(3)