教育研究所所在地
〒328-8686
栃木市万町9-25
TEL:0282-21-2474
FAX:0282-21-2690
 
 モバイルサイト

お使いの携帯電話で
サイトをご覧いただけます。

栃木市教育研究所
http://tm2.tcn.ed.jp/kyouken/
 
 
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

教研ニュース


2018/02/11

希望研修 学級づくりパワーアップ学習会 最終回

| by 教育研究所管理者
2月6日 午後6時半から教育研究室にて、学級づくりパワーアップ学習会の最終回が行われました。

最終回のテーマは「1年間を振り返って、がんばったこと」です。
先生方は日々頑張っていますが、その頑張りを改めて振り返るという機会は
あまりないかもしれません。この研修会でそんな頑張りを改めて振り返っていただきました。

【先生方の感想から】
 話をしたり、聴いたりすることで、自分の中でいろいろ整理ができました。
いつもは意識していないことを意識することになるので、自分の中で新しい発見が
ありました。自分自身を再度見つめ直すとても良い機会になりました。
 
 教員になったばかりで、毎日が不安で逃げだしたくあることもありました。授業も部活も、学級経営もなにをすればよいかわからない、正直、教員はつらい仕事だと思っていました。ですが、この学習会に参加されている先生方も同じような悩みをもち、それでも一生懸命仕事に励んでいる話を聞くと自分も頑張ろうという気持ちになりました。
また、指導主事の方のいろんな話を聴くことができ、教員としての喜びや誇りを感じることができました。来年もぜひ参加したいです。
 
 この研修会で多くのことを学ばせていただき、学校に戻って使ってみたいと思いました。特に子どもへのかかわりでは、どの先生方も「こうなってほしい」という強い思いを持っていることを感じました。悩んでいることを共有でき、自分だけではない、自分も頑張ろうとおもうおとができる貴重な機会でした。松本先生や指導主事の方のお話も印象に残っています。来年もまたよろしくお願いします。

 

 
19:50 | 投票する | 投票数(2)