教育研究所所在地
〒328-8686
栃木市万町9-25
TEL:0282-21-2474
FAX:0282-21-2690
 
 モバイルサイト

お使いの携帯電話で
サイトをご覧いただけます。

栃木市教育研究所
http://tm2.tcn.ed.jp/kyouken/
 
 
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

教研ニュース


2018/02/09

第5回教育研究所研修会開催‼️

| by 教育研究所管理者
2月6日、教育研究室にて今年度最後の教育研究所研修会が行われました。
3年計画で研究している取り組みの2年次のまとめを行いました。
先日行われた栃木市教育研究発表会でも2つの部会がこれまでの取り組みを
発表しました。
今年度のまとめして、いよいよ3年目に向けての話し合いも盛り上がりました。

***先生方の振り返り***
【授業づくり部会】
2年次の取り組みのまとめを各自が持ち寄り、成果と課題のまとめを行いました。
次年度は、他の部会の成果も取り入れつつ、授業づくり、指導案作成や実践を重ねていくという見通しが立ちました。
【教材開発部会】
学ぶ必要性を感じることができるからこそ、学ぶことの楽しさを実感させることができたと思います。また実生活に結びつける教材開発も大切ですが、それを生かすための知識を身につけさせること考えていくことが必要だと感じました。
【学びに向かう学級づくり部会】
1年間の取り組みを振り返り、来年度の研究の構想を考えることができました。また、他の部会のまとめも聞くことができ、様々な部会との研究のつながりを感じました。
【児童指導部会】
これまでの振り返りを行い、来年度の構想、課題を話し合いました。その中で、人間関係、学力を中心に協議し、人間関係をよりよくするための案を考えました。
【特別支援教育部会】
各自が実践事例を観点ごとにまとめて持ち寄ることにより、多くの事例について、内容を検討することができました。
11:29 | 投票する | 投票数(4)