教育研究所所在地
〒328-8686
栃木市万町9-25
TEL:0282-21-2474
FAX:0282-21-2690
 
 モバイルサイト

お使いの携帯電話で
サイトをご覧いただけます。

栃木市教育研究所
http://tm2.tcn.ed.jp/kyouken/
 
 
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

教研ニュース


2017/12/04

ビデオリフレクション最終回です

| by 教育研究所管理者
12月2日の土曜日に第5回ビデオリフレクションが開催されました。
今回は中学校社会科歴史的分野「鎌倉幕府の成立と執権政治」の授業でした。
知識として確認することと、それらをもとにして考えることのバランスや問いの持たせ方について、生徒の姿から学ぶことができました。


今回が最終回となりました。今年度のビデオリフレクションに参加された先生方の振り返りからいくつか紹介いたします。
*この研修を通して子どもの姿を見て授業を見るようになり、校内の研究授業でも子どもの姿をよく見るようになりました。
*自分がやっていた時には気づかなかったことや見方の違う点などに気づくことで広い視野を持てるようになりました。
*子どものためにいい授業をしたいと参加するたびに思えた時間でした。
*今後も個人的にビデオを撮り続け、自分で研修をし続けていきたいと思います。
*私にとっては生徒が何を考えながら授業を受けているのかを知る非常に良い研修となりました。
*若い先生が授業を通していろいろな学びに気づいていく姿を見ることができました。

土曜日にもかかわらず参加してくださった先生方、ありがとうございました。
授業は子どものために。
担当としても改めてそう思える研修となりました。
09:59 | 投票する | 投票数(3)