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教研ニュース

こんなことがありました!
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2018/07/30

第2回学級づくりパワーアップ学習会、実施‼️

| by 教育研究所管理者

夏休みに入っても先生方は面談や研修、部活動指導などに大忙しの日々ですが、そんな中、学級づくりパワーアップ学習会の第2回目が開催されました。今回は、夏休み中の開催ということで、1学期の取り組みについてそれぞれ振り返っていただきました。今回も多くのご参加、ありがとうございました。
《参加者の先生方の感想》
*1学期に取り組んできたことをグループで共有して、自分の課題を見つめることができました。今回いいなと思った取り組みがあったので、ぜひ参考にさせていただきたいと思いました。
*2学期からどうしていこうかと同じように悩んでいる先生方がいるということで、一人じゃないととても心強く感じました。クラスの実態や学校種が違っていても参考になる活動があり、2学期からの意欲に繋がりました。
13:29 | 投票する | 投票数(1)
2018/07/10

第2回授業づくりラウンドテーブル

| by 教育研究所管理者

6月27日水曜日午後6時から第2回の授業づくりラウンドテーブルが行われました。
前回と同じメンバーです。今回語る担当の先生は、実際に行ったビデオを持ってきたり、教科書をもとに今度行う授業の相談をしたりしました。あっという間の90分でした。
【参加された先生の感想】
*若い先生のキラキラした感じに元気をもらいました。
*若手の小学校の先生から自分が思いもつかない意見をたくさんいただきました。
*学校内では意識できなかったことも、新たな目線での意見をいただけたことで、自分にも新しい考えが浮かびました。
先生方にとって、第2の職員室になる研修になることを願っています。
13:28 | 投票する | 投票数(3)
2018/06/29

第2回教育研究所研究員研修会が開催されました。

| by 教育研究所管理者
6月29日(金)栃木中央小内の教育研究室にて、第2回目の教育研究員研修会が行われました。修学旅行や授業参観など行事で忙しい6月での実施でしたが、どの先生方も熱心に協議を進めていただきました。各部会での振り返りを紹介します。



⦅授業づくり部会⦆
2学期に実施する授業展開(話し合いの形態)について協議をしました。5年生の国語での展開で、めあてを達成するためにどんな話し合いの方法がよいか、深い学びとは何かなど、これまでの実践を生かし、部員全員で共通理解を図り、授業づくりをさらに進めていきたいと思います。
⦅教材開発部会⦆
研究計画を立て、今年度実施した事例(多教科にわたる)について話し合いました。国語では説明文、理科では気温と太陽の南中高度の関係などで、日常と教室をつなぐ実践ができました。中学技術の消費電力量についても日常生活に関わる実践を聞くことができ、勉強になりました。
⦅学びに向かう学級づくり部会⦆
今回の話し合いで、今年度のテーマや取組内容を十分に考えることができました。やるべきことが明確になってきたので、これからの研究に励んでいきたいです。また、他の部会とのつながりも実感できたので、他の部会の研究も参考にしながら進めていきたいと思います。
⦅児童生徒指導部会⦆
不登校の未然防止に向けて、どのような取組を行なっていくかを話し合いました。児童生徒理解を深め、スクールカウンセラーや養護教諭との連携を図っていくということで、今後の研究を進めていきたいと思います。
⦅特別支援部会⦆
今日は研究テーマに基づいた本年度の取組について話をしました。すくすくシートを作成した有効的な事例を個人のテーマにそって収集していくことになりました。個人のテーマとしては「通常学級における特別支援」「ケース会議におけるシートの有効的な利用事例」「外部機関との引き継ぎ」などがあげられました。忘れてはならないのは、シートを作成するという事務作業でなく児童、生徒、保護者が良い方向に変容していく姿があるということだと思いました。
17:14 | 投票する | 投票数(3)
2018/05/22

第1回学級づくりパワーアップ学習会、開催‼️

| by 教育研究所管理者
5月18日(金)今年度初めての学級づくりパワーアップ学習会が実施されました。
今回は、初顔合わせですのでアイスブレーキングから始まり、緊張をほぐしてから、新しい学級についての思いや悩んでいることをざっくばらんに話してもらいました。


《参加者の振り返りから》
◯学級、子どもについての悩みや不安はなかなか解決されないまま、増える一方で苦しく感じることもあります。しかし、今回こうして同じ若い立場の先生方と悩みを共有して、みんな頑張っていることに少し安心しました。
◯同じような問題でもそれぞれ違う部分があったり、共通する部分がたくさんあったので、情報交換をして、日々の指導に役に立てたい。温かい雰囲気で話ができてよかった。
◯小中学校それぞれの見方や指導、子どもの変化がわかり、小中一貫の見方ができるようになるのではないかと思った。もっと話し合うことで、いろいろな課題が解決できるかもしれないと思う。
20:40 | 投票する | 投票数(4)
2018/05/18

希望研修第1回「授業づくりラウンドテーブル」開催

| by 教育研究所管理者
平成30年度夜の希望研修は「授業づくりラウンドテーブル」からスタートしました。
今年度は14名の先生が参加しています。
初回は今の授業づくりで目指していることや悩んでいることを語り合いました。
経験年数や校種に関係なくフラットな関係で話し合う姿は、この研修が目指している「第2の職員室」となっていました。
次回からは実際に教材やワークシートを持ち寄り、グループごとに語り合います。
11:25 | 投票する | 投票数(5)
2018/05/18

平成30年度 第1回栃木市教育研究所研究員研修会、開催!!

| by 教育研究所管理者
平成30年度がスタートし、あっという間に5月に入りました。
栃木市教育研究所の研究員研修会も現在の5部会編成になって、3年目となりました。今年度は、研究の集大成の1年間として研究を進めていく予定です。
第1回目の研修会が5月14日に開催され、25名の研究員の先生方に委嘱状が手渡されました。1年間どうぞ宜しくお願い致します。




『部会の振り返り』
*授業づくり部会
昨年度までの取り組みの確認と今年度の研究の流れを計画しました。これまでの研究を生かし、夏休み中に指導案を作成し、9月中に授業を実践する予定です。3年間の研究のまとめに向けて、話し合いを進めることができました。

*教材開発部会
研究テーマを「日常生活と教室での学びをつなげていく授業の実践」にし、昨年度までの研究や学んできた過程を振り返る事で、今年の目標がはっきりしました。今年も楽しく学んでいきたいと思います。

*学びに向かう学級づくり部会
これまでの部会の2年間の研究のまとめについて振り返り、”自治的な集団とは、子どもたちのどんな姿、どんな様子が見られたらよいのだろうか?“ということについて話し合いました。学級会の授業DVDを活用したいと思います。

*児童生徒指導部会
不登校の未然防止として、どんな実践をしていけるかを話し合い、研究の方向性、最終的な終着点を明確にしました。SCによる授業(人間関係の作り方、自分のもち方等)やソーシャルスキル、学力を保障した授業づくり等を考え、実際に取り組んでいきたいと思います。先生方を「助ける」「学びあえる」ような研究にしていきたいと思います。

*特別支援教育部会
すくすくシートの活用について話し合いを進めました。今年度は、異校種間での連携について、うまくいったこと、いかなかったことも含めてすくすくシートで目標を見直し、積み重ねていくことでの効果について研究を進めたいと思います。また、保護者の理解や通級との連携、他機関との連携についても考えていきたいと思います。
10:33 | 投票する | 投票数(5)
2018/02/11

希望研修 学級づくりパワーアップ学習会 最終回

| by 教育研究所管理者
2月6日 午後6時半から教育研究室にて、学級づくりパワーアップ学習会の最終回が行われました。

最終回のテーマは「1年間を振り返って、がんばったこと」です。
先生方は日々頑張っていますが、その頑張りを改めて振り返るという機会は
あまりないかもしれません。この研修会でそんな頑張りを改めて振り返っていただきました。

【先生方の感想から】
 話をしたり、聴いたりすることで、自分の中でいろいろ整理ができました。
いつもは意識していないことを意識することになるので、自分の中で新しい発見が
ありました。自分自身を再度見つめ直すとても良い機会になりました。
 
 教員になったばかりで、毎日が不安で逃げだしたくあることもありました。授業も部活も、学級経営もなにをすればよいかわからない、正直、教員はつらい仕事だと思っていました。ですが、この学習会に参加されている先生方も同じような悩みをもち、それでも一生懸命仕事に励んでいる話を聞くと自分も頑張ろうという気持ちになりました。
また、指導主事の方のいろんな話を聴くことができ、教員としての喜びや誇りを感じることができました。来年もぜひ参加したいです。
 
 この研修会で多くのことを学ばせていただき、学校に戻って使ってみたいと思いました。特に子どもへのかかわりでは、どの先生方も「こうなってほしい」という強い思いを持っていることを感じました。悩んでいることを共有でき、自分だけではない、自分も頑張ろうとおもうおとができる貴重な機会でした。松本先生や指導主事の方のお話も印象に残っています。来年もまたよろしくお願いします。

 

 
19:50 | 投票する | 投票数(6)
2018/02/09

第5回教育研究所研修会開催‼️

| by 教育研究所管理者
2月6日、教育研究室にて今年度最後の教育研究所研修会が行われました。
3年計画で研究している取り組みの2年次のまとめを行いました。
先日行われた栃木市教育研究発表会でも2つの部会がこれまでの取り組みを
発表しました。
今年度のまとめして、いよいよ3年目に向けての話し合いも盛り上がりました。

***先生方の振り返り***
【授業づくり部会】
2年次の取り組みのまとめを各自が持ち寄り、成果と課題のまとめを行いました。
次年度は、他の部会の成果も取り入れつつ、授業づくり、指導案作成や実践を重ねていくという見通しが立ちました。
【教材開発部会】
学ぶ必要性を感じることができるからこそ、学ぶことの楽しさを実感させることができたと思います。また実生活に結びつける教材開発も大切ですが、それを生かすための知識を身につけさせること考えていくことが必要だと感じました。
【学びに向かう学級づくり部会】
1年間の取り組みを振り返り、来年度の研究の構想を考えることができました。また、他の部会のまとめも聞くことができ、様々な部会との研究のつながりを感じました。
【児童指導部会】
これまでの振り返りを行い、来年度の構想、課題を話し合いました。その中で、人間関係、学力を中心に協議し、人間関係をよりよくするための案を考えました。
【特別支援教育部会】
各自が実践事例を観点ごとにまとめて持ち寄ることにより、多くの事例について、内容を検討することができました。
11:29 | 投票する | 投票数(5)
2018/01/18

第4回学級づくりパワーアップ学習会、開催‼️

| by 教育研究所管理者
 1月16日、夕方からの希望研修「学級づくりパワーアップ学習会」が行われました。
今回も多くの先生方に参加していただきました。
今回のテーマは「子どもの問題行動が起きたときの対応」についてです。
今までの経験をもとに、先生方の思いを語っていただきました。

〈参加された先生方の感想から〉
◯ 自分の指導について、他の先生方の視点での意見をいただき、今後の対応の幅が広がったように感じました。
◯ 自分の指導に足りないところを改めて知ることができました。
◯ 教員はチームワークが大切と知りながら、実践できずにいました。しかしそれが返って周りの先生方に迷惑をかけてしまうことに改めて気づきました。
◯ 教員としての喜びや楽しさを改めて知ることができました。どんなことがあっても、教員という仕事を楽しみたいと思います。




09:09 | 投票する | 投票数(4)
2017/12/11

第4回教育研究所研修会

| by 教育研究所管理者
12月11日、第4回の教育研究所研修会が行われました。研究も2年目を迎え、研究員同士の親睦も深まってきており、短時間でも活発な話合いが行われました。



[学びに向かう学級づくり部会]
先日行われた研究授業の振り返りと2年間の研究のまとめを行なった。大きな目標に向けて昨年度から一貫した研究ができたなと感じた。授業後の子どもたちの様子を聞くことができ、めあてに向かって頑張っていることが確認できた。
[教材開発部会]
1月の教育研究発表会に向けての発表内容についての協議を行った。学期末の慌ただしさの中であるが、発表に向けてのまとめも頑張っていきたい。
[授業づくり部会]
道徳の授業について、話合いをどのような形態で行うか。登場人物の立場に立ち、その後自分の考えをどのように表すか。話合い活動を十分確保するために導入をコンパクトにするには。など、たくさんのアドバイスをいただいた。今日学んだことを1月の実践で生かしてみたい。
[児童生徒指導部会]
これまで話し合ってきたことをもとに、不登校の予防や未然防止のためにできそうな取組について考えた。小学校のときには予兆のなかった子が、中学校で不登校になるようなケースもあることから、小中連携も視野に入れて、今後も研究していきたい。
[特別支援教育部会]
個人の研究テーマの確認その現状についてと今後の取り組みについて、すくすくシートを中心とした取組を確認できた。今後のまとめに向けてさらに研究を進めていきたい。

1月の教育研究発表会では、教材開発部会と学びに向かう学級づくり部会が口頭発表します。多くの先生にご参加いただき、研究に対する忌憚のないご意見をいただければ幸いです。他の研究員は受付係や駐車場係などで運営に携わります。
18:10 | 投票する | 投票数(6)
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