教育研究所所在地
〒328-8686
栃木市万町9-25
TEL:0282-21-2474
FAX:0282-21-2690
 
 モバイルサイト

お使いの携帯電話で
サイトをご覧いただけます。

栃木市教育研究所
http://tm2.tcn.ed.jp/kyouken/
 
 
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

教研ニュース

こんなことがありました!
12345
2017/12/11

第4回教育研究所研修会

| by 教育研究所管理者
12月11日、第4回の教育研究所研修会が行われました。研究も2年目を迎え、研究員同士の親睦も深まってきており、短時間でも活発な話合いが行われました。



[学びに向かう学級づくり部会]
先日行われた研究授業の振り返りと2年間の研究のまとめを行なった。大きな目標に向けて昨年度から一貫した研究ができたなと感じた。授業後の子どもたちの様子を聞くことができ、めあてに向かって頑張っていることが確認できた。
[教材開発部会]
1月の教育研究発表会に向けての発表内容についての協議を行った。学期末の慌ただしさの中であるが、発表に向けてのまとめも頑張っていきたい。
[授業づくり部会]
道徳の授業について、話合いをどのような形態で行うか。登場人物の立場に立ち、その後自分の考えをどのように表すか。話合い活動を十分確保するために導入をコンパクトにするには。など、たくさんのアドバイスをいただいた。今日学んだことを1月の実践で生かしてみたい。
[児童生徒指導部会]
これまで話し合ってきたことをもとに、不登校の予防や未然防止のためにできそうな取組について考えた。小学校のときには予兆のなかった子が、中学校で不登校になるようなケースもあることから、小中連携も視野に入れて、今後も研究していきたい。
[特別支援教育部会]
個人の研究テーマの確認その現状についてと今後の取り組みについて、すくすくシートを中心とした取組を確認できた。今後のまとめに向けてさらに研究を進めていきたい。

1月の教育研究発表会では、教材開発部会と学びに向かう学級づくり部会が口頭発表します。多くの先生にご参加いただき、研究に対する忌憚のないご意見をいただければ幸いです。他の研究員は受付係や駐車場係などで運営に携わります。
18:10 | 投票する | 投票数(4)
2017/12/04

ビデオリフレクション最終回です

| by 教育研究所管理者
12月2日の土曜日に第5回ビデオリフレクションが開催されました。
今回は中学校社会科歴史的分野「鎌倉幕府の成立と執権政治」の授業でした。
知識として確認することと、それらをもとにして考えることのバランスや問いの持たせ方について、生徒の姿から学ぶことができました。


今回が最終回となりました。今年度のビデオリフレクションに参加された先生方の振り返りからいくつか紹介いたします。
*この研修を通して子どもの姿を見て授業を見るようになり、校内の研究授業でも子どもの姿をよく見るようになりました。
*自分がやっていた時には気づかなかったことや見方の違う点などに気づくことで広い視野を持てるようになりました。
*子どものためにいい授業をしたいと参加するたびに思えた時間でした。
*今後も個人的にビデオを撮り続け、自分で研修をし続けていきたいと思います。
*私にとっては生徒が何を考えながら授業を受けているのかを知る非常に良い研修となりました。
*若い先生が授業を通していろいろな学びに気づいていく姿を見ることができました。

土曜日にもかかわらず参加してくださった先生方、ありがとうございました。
授業は子どものために。
担当としても改めてそう思える研修となりました。
09:59 | 投票する | 投票数(3)
2017/11/20

第4回ビデオリフレクションが開催されました

| by 教育研究所管理者
11月18日土曜日に教育研究室にて、第4回のビデオリフレクションが開催されました。
今回は中学校2年理科「電流のはたらきを表す量」の内容でした。

ジュールやカロリーなどの熱量を扱う難しい内容も、子どもたちの生活とのつながりをもたせることで、興味や関心が高まる様子が見られました。
09:28 | 投票する | 投票数(3)
2017/10/13

第3回教育研究所研究員研修会、実施!

| by 教育研究所管理者
10月10日、教育研究所研究員研修会第3回が実施されました。3回目といっても、部会によっては夏休み中に自主的に集まって、自分たちの研究の方向性の確認をしたりして、だいぶお互いを知ることが出来てきました。5つの部会がありますが、子どもたちにとって価値あるものを追究するという思いは、みんな同じです!!

参加者の振り返りを紹介します。

【授業づくり部会】
各校の実践発表では、話合いを取り入れるための素地づくりがとても大切だという意見が上がりました。効果的な話合い活動を行うためには児童生徒の人間関係を良好に保ち、分からないことが何でも聞き合える雰囲気を作ることが大切だと思いました。

【教材開発部会】
子どもたちが積極的に取り組めるような教材開発を行いました。今までの学習を生かすことや、大きさや長さについての量感をとらえるなど、生活の中に算数を生かすことが大切だと思いました。子どもの目線で授業の展開部分に必要な支援、手立ても考えることが出来て良かったです。

【学びに向かう学級づくり部会】
今回は11月に行う研究授業に向けて有意義な話合いが出来ました。子どもが話合いを行っていく上で、その視点を合わせていったほうがよい等、参考になる意見がたくさん出て、勉強になりました。

【児童生徒指導部会】
中1ギャップについて、児童生徒の実態をつかむアンケート結果を持ち寄り、情報交換をしました。改めて、先生方自身が小中学校の違いを確認したり、中1ギャップについて認識を深めることができました。今後どのような取組ができるか考えていきたいと思います。

【特別支援教育部会】
一貫性のある支援をするためのすくすくシートの作成、活用の事例について話し合いました。保護者との連携を図ることで、より一層の実りある支援につながると思われます。







20:45 | 投票する | 投票数(6)
2017/10/11

第3回学級づくりパワーアップ学習会、開催!

| by 教育研究所管理者
10月になりました。2学期は行事が目白押しで忙しい時期ですが、そんな中、今回もたくさんの先生方に集まっていただきました。
今回のテーマは「かかわり」です。子どもとのかかわり、保護者とのかかわり、そして同僚とのかかわりについて、多くのことを語っていただきました。活発な協議で、あっという間の時間でした。今回は宇都宮大学教職大学院で現職の院生の方々にも参加していただき、お話をいただきました。



【参加された先生方の感想】
○ 普段、じっくり思い返すことがなかったので、おごらず、気持ちを新たに、子ども、保護者、同僚と関わっていきたいと思います。
○ 自分が考えていたことにアドバイスをもらうことができ、今後に生かしたいと思います。
10:25 | 投票する | 投票数(6)
2017/08/29

第3回ビデオリフレクション

| by 教育研究所管理者
夏休みも残りわずかの8月29日、第3回のビデオリフレクションが教育研究所で行われました。
今回は、中学校2年生の英語の授業を提供していただきました。
授業者の先生から見ると普段課題のある生徒も、別の先生方から見るとがんばっているよさが見えます。見ているようで見えていない生徒のよさを感じることができるのは、ビデオリフレクションの効果の一つだと改めて感じました。


18:33 | 投票する | 投票数(4)
2017/07/28

第2回学級づくりパワーアップ学習会が行われました。

| by 教育研究所管理者
いよいよ夏休みに入りました。とはいえ、先生方は研修や部活指導等でお忙しい日々だと思います。そんな中、希望研修の学級づくりパワーアップ学習会の第2回目が行われました。今回もたくさんの参加があり、大変うれしく思います。
今回は1学期をふりかえって、課題だと感じたことや効果があったと感じた取組をそれぞれに出していただき、その中からグループでテーマ決めて、協議をしていただきました。


今回は宇都宮大学の松本敏先生にも来ていただき、お話をいただきました。
2学期からのエネルギーにつながる研修になりました。


【参加された先生方の感想】
前回より話の内容が具体的で充実していました。他の先生方の意見を聞いて、気がついたり、考えたりすることができ、解決の道が見えて来て安心しました。
17:11 | 投票する | 投票数(6)
2017/07/03

第2回ビデオリフレクションによる指導力向上セミナー

| by 教育研究所管理者
 7月1日土曜日、教育研究室で第2回ビデオリフレクションが行われました。
 今回は小学校1年生の生活科の授業でした。アサガオの観察をするために先生が「アイテム」を提示し、その観点をもとに子どもたちが思い思いの表現をしながら観察をしていました。担任の先生と子どもたちの信頼関係がよく分かる素晴らしい授業で、松本所長も絶賛でした。
 休日にもかかわらず参加してくださった先生方にとっても学びの多い研修となりました。

【授業者の先生より】
普段自分で授業していると見えてこないものがたくさん見えてきてとても面白かったです。子どもの動きから子どもの思いを考えて、この声かけがよかった、こうすると子どもがこう動いたというのが客観的に見えて、もっと声かけしていこう、もっとほめようと思いました。
【参加した先生より】
担任の先生と子どもたちの学ぼうとする関係がとても素敵で、あのような雰囲気で授業を重ねていくことができればきっと興味関心をもったことについて意欲的に学ぼうという子どもが育っていくと思います。
09:14 | 投票する | 投票数(3)
2017/06/30

第2回教育研究所研究員研修会、開催!!

| by 教育研究所管理者
6/29(木)に第2回の教育研究所研究員研修会が開催されました。
第2回目の今回は、今年度の計画の具体案を各部会で決定しました。研究員研修会自体は年間5回の実施ですが、各部会で必要に応じて、それ以外の日程で集まって研究の経過を確認したり、研究授業を参観したり、と自分たちの課題解決に向けて意欲的な計画を立てています。



それぞれの今回の振り返りを紹介します。

【授業づくり部会】
話し合いの形態の工夫、考えの視覚化の工夫、具体物の活用、課題設定などの4つの視点で研究を進めます。話し合いの導入のタイミングや意図を明確にし、子どもの変容を今後各自で積み重ねて、8月中に検討会を行います。

【教材開発部会】
日常生活に結びつき、かつ、学ぶ意欲が高まる教材の工夫をテーマに話し合い、小学校低学年の算数で授業実践を行うことになりました。11月の実践に向けて、夏休みを有効活用して、授業を練り上げていきたいと思います。
20:10 | 投票する | 投票数(5)
2017/06/29

第2回授業づくりラウンドテーブル開催!

| by 教育研究所管理者

6月26日(月)に、第2回授業づくりラウンドテーブルを開催しました。

 

今回は、受講者の先生方11名に加え、宇都宮大学教職大学院生の先生1名が参加され、じっくりと語り合う有意義な時間になりました。

3つのグループに分かれて、授業を実践した際の資料や実施予定の授業に関する教科書をもとに、各自が課題としていることや悩んでいることについてお互いに質問したり、自分の経験について話したりするなど「授業づくり」について語り合いました。

あっという間の1時間半でした。皆さん、充実した表情をされておりました!!

 

【参加者の感想】

・年齢や教科等を超えて、1つの授業や子どものことについて、語り合うことは有意義なこと。先生方の悩みから、自分が忘れていた視点や気づかなかった視点を広げられた。

・自分では、思いつかないようなアイディアをもらえた。教材づくりをして、早速取り入れたい。

 

【次回の開催予定】

 10月19日(木) 18:30~


21:59 | 投票する | 投票数(3)
12345