教育研究所所在地
〒328-8686
栃木市万町9-25
TEL:0282-21-2474
FAX:0282-21-2690
 
 モバイルサイト

お使いの携帯電話で
サイトをご覧いただけます。

栃木市教育研究所
http://tm2.tcn.ed.jp/kyouken/
 
 
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

教研ニュース

こんなことがありました!
12345
2019/02/06

学級づくりパワーアップ学習会、最終回終了。

| by 教育研究所管理者
2月5日(火)午後6時30分から希望研修「学級づくりパワーアップ学習会」が行われました。本年度最後の回となりました。最後ということで、先生方に「今年1年間がんばったこと」について大いに語っていただいました。日々、忙しい学校では改めて教師自身が自分の1年間のがんばったことについて振り返ることはあまりないかもしれません。しかし、先生方は常にがんばっています。その頑張りを改めて振り返り、自信を持って子どもたちと向き合っていただきたいと思っています。参加された先生方、1年間ありがとうございました。また来年度お待ちしております。そして、まだ参加されていない先生方も、ぜひ来年度の参加をお待ちしております‼️

【参加された先生方の振り返りから】
* この研修で、たくさんの先生方の話を聞き、グループ全員で一緒悩んだり、解決したりしてきたことで、ある程度のことは慌てず柔軟に対応することができるようになりました。今後も子どもたちのことを考えて、自分自身も学校生活を楽しく充実したものにしていきたいです。
*  他の学校の様子を聞いて、学年経営と学級経営の関係を大切にする姿勢や中学校の教科担任制での学級経営を伺うことができ、自分の視野が広がったと思います。他の先生の話を聞いて、自分があまり深く意識していなくても、なんとなくひっかかっていた問題と近かったりして、そのことについて話ができたことは学びになったと感じました。
* 話したことのない先生方とお話ができる良い機会でした。毎回すっきりした気持ちで帰ることができました。時期に合わせた内容で、話しやすくて良かったです。


10:20 | 投票する | 投票数(1)
2019/02/05

教育研究所研究員研修会 最終回が行われました。

| by 教育研究所管理者
 2月5日(火)今年度最後回となる教育研究所研究員研修会が行われました。
 
3年前、5つの部会を新たに編成してスタートしたこの研修会ですが、今回で最終回となりました。
5つの部会とも、3年間という時間をかけ、多くの学びがありました。
部会のリーダーから、これまでの3年間の研究の思いを発表してもらい、改めて5つの部会が、子どもたちの学びにとって不可欠であり、つながりの深いものであることを確認できました。

それぞれの部会の研究の成果については、1月24日に行われた栃木市教育研究発表会でも3部会が口頭発表したところですが、5部会すべての取組については、今後本ホームページにて掲載の予定です。ぜひ、ご覧ください。
 
今日の研修会における先生方の振り返りを紹介します。

【授業づくり部会】
松本先生のお話にあったように、授業づくりは教材開発、児童生徒指導、特別支援、学級づくり部会の内容に密接に結びついていることを実感しました。多くのことを学ばせていただいた一年間でした。ありがとうございました。
【教材開発部会】
自分自身は1年間の参加となりましたが、改めて、研究で目指す、子どもの様子を実感し、成果と課題を考えることで研究の必要性を感じました。今回のテーマでの研究はまとまりましたが、私自身の課題としてこれからの教育実践に活かしていきたいと思います。
【学びに向かう学級づくり部会】
今まで行ってきた研究を振り返り、子どもたちを育てることは自分たち自身の成長につながっていることを感じることができました。他の部会と関わっている部分が多くあり、さらに継続して学び続けられればいいなと思いました。
【児童生徒指導部会】
3年間を振り返って、今までを改めて振り返ることができました。異校種間での交流や各機関との連携を確認することができ、大変勉強になりました。ありがとうございました。
【特別支援教育部会】
3年間、「すくすくシート」の効果的な活用の在り方について考えてきました。教育研究発表会でもまとめの発表を実施することができ、すくすくシートの活用について具体的に示すことができ、大変よかったと思います。
18:16 | 投票する | 投票数(1)
2019/01/24

栃木市教育研究発表会が行われました!!

| by 教育研究所管理者
1月24日(木)国学院大学栃木学園教育センターにおいて、毎年恒例の栃木市教育研究発表会が行われました。市内の小中学校のみならず、高等学校、特別支援学校、幼稚園・保育園から参加者を募り、その先生方の取組について発表していただく場です。今年度は口頭発表8件、紙上発表が10件、当日の参加者は270名でした。たくさんの参加、本当にありがとうございました。当日参加された先方の感想の一部を紹介します。
【参加された先生方の感想】
・座席シートや小中一貫での歯と口の健康指導、不登校の早期発見と対応、すくすくシートの有効活用など本校の実態に合わせ取り入れられるものがたくさんありました。
・中学校の教科の授業に学校支援ボランティアを積極的に取り入れたことはとてもすばらしいと思った。ご苦労もあったと思うが、成果が出ていて素晴らしい。
・市内の高校の地域連携に向けた基盤づくりは、高校において地域に関わる態度を育成していることがわかり、地域の活性化につながると思う。
・価値ある学び合い、話し合い活動は、子どもたちの疑問を取り入れることで意欲を換気し、子どもたちに寄り添うことにつながるというところにとても共感した。
・道徳のローテーション授業は授業改善につながり大変有効だと思った。また働き方改革としても有効だと思う。
・さまざなな実践や成果、さまざまな校種の実情など、普段わからないことを知ることができてよかった。今後の自分自身の指導に生かしたい。
・学校の状況によっては難しいこともあるかもしれないが、「良いと思ったらやり抜く!!」くらいの意気込みでやったら周りも動かせるのではないか、と勇気をもらいました。

17:29 | 投票する | 投票数(2)
2018/12/14

第4回教育研究所研究員研修会が行われました。

| by 教育研究所管理者

12月13日、いよいよ学期末で、成績事務がピークとなっているこの時期ですが、第4回研究員研修会が行われました。3年間の研究も大詰めを迎え、研究の成果を形にしていこうと先生方の熱い思いが語られた研修となりました。また、今回は教材開発部会は、別会場として西方中学校での研究授業を実施し、その協議を行いました。

毎年恒例の1月24日(木)に行われる栃木市教育研究発表会では、3つの部会が研究の成果を発表します。多くの先生方に聞いていただきたい研究ばかりです。開催通知は各学校へ発送済みです。ぜひご参加ください。

【部会の振り返り】
◎授業づくり部会
3年間のまとめを改めてきちんと確認しました。1月24日の研究発表会で発表するため、研究の柱を確認し、市内の先生方に役立てていただけるような事例を入れるなどの協議を行いました。
◎教材開発部会
西方中1年生の理科の研究授業を参観しました。ねらいと学ぶ目的が明確で、生徒はグループで協力しながら非常に意欲的に学んでいました。光の印象を図や言葉で説明するのは難しそうでしたが、キーワードにこだわり表現しようとする姿が印象的でした。
◎学びに向かう学級づくり部会
東陽中で行った学級活動の時間の振り返りと、研究のまとめについて協議しました。学級会を行うことで、子どもの考えや想いを知る事が出来るので、ぜひ継続的に行っていきたいと思います。また、学級会を行うのに必要な準備(アンケートやノート、司会マニュアル)など、共有できれば先生方も取り組みやすいと思いました。
◎児童生徒指導部会
2学期行った実践の結果や自己有用感尺度のアンケートを持ち寄り、成果を確認しました。1月24日の研究発表に向けての方向性を決め、次回の打ち合わせも計画しました。不登校児童生徒はどこの学校にもおり、ますます増える事が予想されます。研究を広め、未然防止につなげられたらと思います。
◎特別支援教育部会
研究のまとめと1月24日の研究発表への見通しがついてきました。それぞれの学校での成果も感じることができました。研究発表へ向けて、準備、分担を行い、当日には市内の先生方に「すくすくシート」を活用するよさを感じてもらえるようにしていこうと思います。


17:37 | 投票する | 投票数(9)
2018/11/28

第4回授業づくりラウンドテーブル開催

| by 教育研究所管理者
2学期が終わるまであと1ヶ月。今回も午後6時30分から研修を開始しました。
松本所長からは、教材研究の大切さについてお話しいただきました。

   「翡翠の影 こんこんと 遡る」
    さあ、翡翠は動いているのか、留まっているのか。
    先生が自分の解釈を持って、授業に向かっていますか。
日々の忙しさから指導書頼みの授業になりがちです。
まさにこの研修に参加されている先生方は、そこから脱却して、授業づくりを目指している方々です。
*道徳の話では指導書ありきでなく、細かい発問を考えていくことで新しい展開が見つかるなと感じました。
*学校で話し合っていた時とは違った視点で授業をつくることができました。より自分の中で教材についての理解が深まったように感じました。
*子どもたちにいかに見えるようにして量感をつかませることがとても難しいと感じました。と同時に、それができたら子どもたちの理解アップにつながると思うので、先生の努力にかかっているんだなと思いました。

10:30 | 投票する | 投票数(6)
2018/10/19

第3回授業づくりラウンドテーブル開催

| by 教育研究所管理者
10月18日(木)教育研究室において、第3回授業づくりラウンドテーブルが開催されました。I

小学校の先生方は小教研の後でお疲れのところだと思いましたが、大変、熱気あふれる90分となりました。
まず、教育研究所長の松本先生からは、小中学校で学び合いの授業を受けてきた子が、高校でいきいきと学んでいる姿を見られたというお話をいただきました。目の前の教育には、即効性はないかもしれませんが、必ずその子の栄養になっているということを強く感じ、勇気をいただきました。
今回も3グループに分かれての協議となりましたが、それぞれの先生が実践してきたこと、明日やろうと思っていること、今度の研究授業の相談など、話が途切れることなく先生方の学び合いが続きました。
参加された先生の感想を紹介します。
・子どもに対して楽しいと思わせられるような授業がしたいと改めて感じました。
・このラウンドテーブルのように授業について話すことができる時間をもっと増やしていきたい。
・小学校の先生方の児童理解状況、教材開発の工夫の様子等を知るだけでも、自分の日頃の授業づくりに役立ちます。
次回は新たなグルーピングで実施します。
09:39 | 投票する | 投票数(3)
2018/10/13

第3回教育研究所研究員研修会、開催。

| by 教育研究所管理者
10月11日、栃木中央小内の教育研究室にて、第3回目の教育研究所研究員研修会が行われました。研究も3年目を迎え、いよいよまとめの時期に入ります。これまでの研究の集大成に向けて、活発な協議が行われました。


***各部会の振り返り***

《授業づくり部会》
9月に南小で野口教諭が行った国語の研究授業の振り返りから見えてきた成果と課題について話し合いました。1月に行われる教育研究発表会に向けてのまとめについての話し合いもしました。3年間の成果を市内に広げられるような発表を目指したいと思います。
《教材開発部会》
12月に実施する研究授業に向けての指導案検討を行いました。「光による現象」について、光の不思議をきっかけに学習を進められるよう、話し合いました。教材を自分たちで試してみるととても楽しく、子どもたち以上に関心が高くなり、楽しんでしまいました。“なぜ”“どうして”という気持ちを持たせて学習を進められるといいなと思いました。デジタルポートフォリオも活用して情報を共有したいと思います。
《学びに向かう学級づくり部会》
12月に行う研究授業では、中学3年生を対象に受験に向けた内容で学級会を行います。学級会での役割分担の確認をしたり、継続的に学級会を実施し、スキルを身に付けさせることも大事だと思います。また、生徒同士のコミュニケーション能力を高めるための取り組みも検討していきます。
《児童生徒指導部会》
各校のスクールカウンセラーとの連携について確認しました。11月に栃木西中で予定しているスクールカウンセラーとの授業を参観したいと思います。また、各校の学習支援やチェックシートの活用などの状況をシェアし、次回では各校の取り組みをまとめたいと思います。
《特別支援教育部会》
研究の経過報告と、研究のまとめ方について話し合いました。すくすくシートを引き継ぎに活用したことでの実際の効果や、関係機関とのケース会議に活用することの有効性等について確認する事ができました。1月の教育研究発表会で、市内の先生方に広めていきたいと思います。
16:51 | 投票する | 投票数(3)
2018/10/05

第3回学級づくりパワーアップ学習会、開催‼️

| by 教育研究所管理者

2学期が始まり、すでに1ヶ月が過ぎました。2学期は行事が盛りだくさんですね。
そんな中でも、研修に多くの先生方が参加してくださいました。
第3回目のテーマは「かかわり」です。子どもとのかかわり、保護者とのかかわり、同僚とのかかわり、いろいろなかかわりについて、ざっくばらんに語り合いました。
《参加者の感想》
• クラスの人間関係を作っていく上で、日々の積重ねが非常に大切だと実感しました。これまで学級経営で悩んでいましたが、今日は多くのことを知ることができたので、さっそく活用したいです。
• 同僚性を高めることは、児童の学力や生活指導をする際に先生同士が助け合ったり、伸ばしあったりすることにつながるということがわかりました。
• 実践をしてみて、良いと思われることはどうして良いと思えるのかを分析していくといろいとなことに共通していえることが出てくるのではないかと思った。
11:30 | 投票する | 投票数(3)
2018/07/30

第2回学級づくりパワーアップ学習会、実施‼️

| by 教育研究所管理者

夏休みに入っても先生方は面談や研修、部活動指導などに大忙しの日々ですが、そんな中、学級づくりパワーアップ学習会の第2回目が開催されました。今回は、夏休み中の開催ということで、1学期の取り組みについてそれぞれ振り返っていただきました。今回も多くのご参加、ありがとうございました。
《参加者の先生方の感想》
*1学期に取り組んできたことをグループで共有して、自分の課題を見つめることができました。今回いいなと思った取り組みがあったので、ぜひ参考にさせていただきたいと思いました。
*2学期からどうしていこうかと同じように悩んでいる先生方がいるということで、一人じゃないととても心強く感じました。クラスの実態や学校種が違っていても参考になる活動があり、2学期からの意欲に繋がりました。
13:29 | 投票する | 投票数(4)
2018/07/10

第2回授業づくりラウンドテーブル

| by 教育研究所管理者

6月27日水曜日午後6時から第2回の授業づくりラウンドテーブルが行われました。
前回と同じメンバーです。今回語る担当の先生は、実際に行ったビデオを持ってきたり、教科書をもとに今度行う授業の相談をしたりしました。あっという間の90分でした。
【参加された先生の感想】
*若い先生のキラキラした感じに元気をもらいました。
*若手の小学校の先生から自分が思いもつかない意見をたくさんいただきました。
*学校内では意識できなかったことも、新たな目線での意見をいただけたことで、自分にも新しい考えが浮かびました。
先生方にとって、第2の職員室になる研修になることを願っています。
13:28 | 投票する | 投票数(6)
12345