栃木市立国府北小学校
 
87297access
学校所在地
〒328-0007
栃木市大塚町1278
TEL:0282-27-3004
FAX:0282-27-3994

          大きな地図で見る
 
 
 モバイルサイト

お使いの携帯電話で
サイトをご覧いただけます。
栃木市立国府北小学校
http://tm2.tcn.ed.jp/koukita/
 
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

学校ニュース

学校ニュース >> 記事詳細

2018/01/31

給食に感謝!

Tweet ThisSend to Facebook | by 国府北小その他③
 1/22(月)から1/26(金)は国府北小の「給食週間」でした。

 「給食週間」は、食べ物や給食に携わっている方たちに感謝するとともに、正しい食生活について学ぶ機会でもあります。
 そこで、国府北小では給食に関する活動を行ったので紹介します。

★1/22(月)「豆つかみ大会」
 20秒間で何個の豆を箸でつかんで移動できるかな?
 
   ↑「がんばれ、がんばれ!」             ↑ 「豆がすべってむずかしい~~!!」  
 今年度の豆つかみチャンピオンは、3年生の「13個」でした絵文字:キラキラ

★1/22(火)、23(水)、26(金)「ふれあい給食」
 生産者の皆様、JA職員様、調理員さんをクラスに招待して「ふれあい給食」を実施しました。
  
↑生産者の皆様からは「子どもたちが給食をたくさん食べてくれるので驚いた。」「みんな『おいしい!』と言って残さず食べてくれるので、作り甲斐があるね。」とおっしゃっていただきました。
    
 
↑調理員さんに直接「給食おいしいです!」と伝えることができました。感謝の手紙に「今度、調理員さんにお会いしたときは、調理員さんが喜んでくれるような言葉を掛けたいです。」と書いてくれた児童もいました。

★1/26(金)「給食集会」
 5,6年生の給食委員を中心に「給食集会」を実施しました。
 今年度は給食に関するアンケートを実施し、その結果を絵文字:マル絵文字:バツクイズで紹介しました。
 また、給食の残量を伝え、苦手なものを克服する方法も紹介しました。
 給食委員は、1月になってから毎日昼休みも無くなるくらい、給食集会のためにがんばりました。
 そのおかげで翌週の「給食振り返り週間」では、給食の残量が大幅に減りました!

09:56 | 投票する | 投票数(11)