学校からの連絡
新着情報
RSS2.0
4月16日(火)  本校では、毎週火曜日に環境委員会が「アルミ缶回収」を行っています。登校班の様子をみると、アルミ缶の入ったレジ袋を持って登校する児童がいます。       昇降口では、環境委員と担当の先生が、回収袋を設置して待機しています。「おはようございます。」とあいさつをしながら、アルミ缶を回収します。       アルミ缶の他、ペットボトルキャップも回収しています。回収が終わる頃には、委員会ノートに活動の記録もしていきます。       また、環境委員会では、みんなが気持ちよく使えるように、同時に靴箱の掃除もしてくれています。みんなの登校が終わると、集まって、今日の振り返りと、次回の確認を行いました。       収益金は、児童の活動のために有効に使わせていただく予定です。これからも、みんなで協力して、回収できるといいですね。
4月15日(月)  本校では、年間を通して本に親しませることで、語彙力や読解力を高めると共に、落ち着いて一日の学校生活を過ごせるよう、毎朝「読書タイム」を10分間設定しています。朝の準備が整ったら、8:00~8:10まで、各自が図書室で借りてきた本や学級文庫にある本を読み始めます。みんな、それぞれ興味のある本を、集中して読んでいます。            図書室では、担当の正岡先生が、進んで本に親しめるように、本の配置や掲示など工夫しています。       また、毎週木曜日は、読み聞かせボランティアの活動も予定しています。ボランティアの方がお見えにならないときは、担任による読み聞かせを行います。       短い時間ですが、継続していくことで、豊かな感性や情操を育んでいきたいと思います。  
4月12日(金)  今日は、業間に地震とそれに伴う火災を想定した「避難時の経路確認」を行いました。避難訓練は、災害から児童が自分の命を守るために行っています。 【教室では・・・】  防災学習資料「災害から自分をるために」を活用して、避難に必要なことを確認したり、合言葉として「おかしもち(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない)」の確認をしたり、避難の仕方を確認したりしました。教職員も、「通報訓練」や「初期消火」の確認をしました。             【避難経路】  今日は、地震の後、家庭科室からの出火した場合を想定したものです。その際、どこを通って校庭に避難するのか、学年ごとに確認しました。実際に防災頭巾をかぶったり、煙を吸わないようにマスクやハンカチでしっかり口を覆ったりしていました。           【振り返り】  様々な災害は、登下校中や自宅、外出先など、いつ、どこで起こるか分かりません。その際、落ち着いて対応できるよう、各クラスごとに振り返りをしました。災害の映像をもとに確認するクラスもありました。            みんな、真剣に活動していて...
4月11日(木)  6時間目には、5、6年児童による委員会活動を行いました。本校では、8つの委員会があり、今日は第1回ということで、「組織づくり」や「活動内容の確認」、「役割分担」などを行いました。分担まで早めに終わった委員会は、残された時間で、できる活動を行っていました。活動掲示板もあるので、これから、委員会からのお知らせなど、掲示していきます。よりよい学校となるよう、5、6年生の力で、アイディアを出し合って企画・運営をよろしくお願いします。 企画委員会            運動委員会           図書委員会      給食委員会            保健委員会           情報メディア委員会      環境委員会            飼育・栽培委員会        掲示コーナー     
4月11日(木)  本校では、日課の関係で、業間に清掃をしています。なかよし班といって、縦割り班ごとに行いますが、年度初めの時期なので、2~6年生が、昨年度の担当場所を清掃しました。はじめに、班ごとに黙って整列します。放送の始めの合図で、清掃開始です。みんな「無言清掃」を意識してがんばっています。合戦場小は、「よりよい自分になる学校」をスローガンにしていて、自分たちの学校は自分たちできれいに保つことをみんなが意識しています。                 1年生は、校庭で、遊具の使い方の確認をしています。1年生も学校になれてきたら、清掃に参加します。清掃の終わりには、振り返りを発表しています。これからもみんなできれいな学校にしていきましょう。           
4月11日(木)  新年度がスタートして、学校全体をリードしてくれている6年生。入学式の準備や片付け、朝の1年生の手伝いなど、いろいろな場面で頼もしく動いてくれています。それだけでなく、授業中も、しっかり集中して学習に取り組んでいます。            4月はそれぞれの学年で新しい気持ちで生活しています。これからも合戦場小学校のリーダーとして、活躍を期待しています。
4月10日(水)  昨日、入学式を終えた1年生は、今日が初めての給食となります。給食も勉強の時間です。配膳のしかたや食べ方、牛乳パックの開け方などを全体で確認しました。そして、いよいよ「いただきます」の時間となりました。みんな、とても美味しそうに食べています。これからも、バランスよく食べて、元気な体を作っていきましょう。     
 4月10日(水) 1年生にとって、今日は最初の登校日! わくわくドキドキ少し緊張している子、元気よく「おはようございます」のあいさつをしてくれる子、にこにこして手を振ってくれる子、みんな元気に登校してきました。 登校班の高学年が昇降口で靴箱の確認をし、教室まで連れて来てくれています。       教室では、6年生が優しくランドセルの中身の片付け方を教えてくれたり、荷物の置き場所を確認したり、名札をつけるお手伝いをしたり、1年生の廊下付近を掃除してくれる上級生もいます。優しいお兄さん・お姉さんがいっぱいです。                 1年生も、あっという間に朝のしたくができました。席に座って静かに待つことができています。すばらしいですね。       
4月9日(火) 今日は、令和6年度入学式を行いました。担任の先生といっしょに入場です。名前を呼ばれたら、元気よく「はい。」の返事をして起立することができました。       学校長式辞では、3つの約束として「明るいあいさつ」、「友達と仲良くする」、「命を大切にする」のお話をしました。1年生の皆さんも、しっかりと話を聞いていて素晴らしいです。  お迎えの言葉では、6年生の代表児童が、1年生にやさしく語りかけて安心させていました。そして、お互いに「よろしくお願いします」のあいさつをしました。        写真撮影もきちんと並び、教室でも、先生のお話をしっかりと聞くことができました。          1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。明日から、お兄さん・お姉さん、そしてクラスの友達、先生方と元気に学校生活を過ごしましょう。
4月8日(月)  今日の午後には、全教職員で、明日の入学式の準備をしました。会場となる体育館、児童昇降口や教室の飾り付けなど、分担して行いました。                お祝いの祝詞もたくさん送っていただき、掲示しました。廊下のかわいい掲示物も心を込めて       明日は入学式で、1年生のみなさんに会えることを楽しみにしています。