学校ニュース

学校ニュース

1年間お世話になりました

ご卒業 おめでとうございます

 

 

 

 

  14名の卒業生が巣立ちました。

  残った下級生たちで力を合わせて、もっと素晴らしい

  部屋小学校にすることを誓いました。

 

 

1~5年生は、修了式で「修了証」をいただきました。

一つ学年が上がって、新学期を迎えます。

  

 

  児童代表の作文では、自分の成長を振り返る立派な発表でした。

   

 

 

 

 

1年間で子どもたちは、心も体も大きく成長しました。

令和6年度は、さらに大きく成長してくれると信じています。

 

ありがとうございました

 

 

 

卒業式を前に

5年生(7名)が中心となり、体育館の準備ができました。

下学年は「お別れ会」の練習も頑張っています。

1~5年生の教室の壁面には、卒業を祝う飾り付けも華やかです。

お別れ会の練習①お別れ会の練習②

 

 

 

 

 

卒業を祝う飾り付け①飾り付け②飾り付け③

 

 

 

 

 

6年生は、下級生に向けてイベントを企画

最後の楽しい思い出をつくることができました。

大谷選手からもらったグローブで~

大谷選手からもらったグローブで「キャッチボール教室」を開催しました。

 

運営委員会が主催し~

学校にあったグローブも使って~

高学年と低学年に分かれて~

みんなで楽しみました。

動物グローブを使うのが初めての児童も多く、

  右利きなのに右手にはめてしまったり、素手の方でキャッチしていたり

  楽しい時間でした。

6年生を送る会(児童会主催)が開かれました。

5年生を中心に、下級生みんなで準備をしてきた「6年生を送る会」が開かれました。

 

入場は~1・2年生と手をつないで少し照れくさそうな6年生

たてわり班ごとに担当するゲームを、屋台形式で6年生がまわって、キーワードを集めていきます。

 

 

 

 

 

 

下級生から心のこもったプレゼント

6年生はとっても嬉しそうでした。

 

 

 

7人全員で、頑張って準備してきた5年生も花丸

すっかり最上級生の顔に見えてきたよ。

 

雪が降って大喜び

雪2月5日(月)

  ・給食の配膳が始まった頃からみぞれが降り始め ・5時間目の勉強をしているうちに窓の外は真っ白に

  ・6時間目をカットして早帰りとなりました。 ・「帰ったら雪で遊ぶぞ!」と子どもたちは大喜び

雪2月6日(火)

  ・2時間遅れで学校が開始 ・登校したときには校庭は真っ白「雪合戦するぞ~!」

  ・3時間目・4時間目・給食~時間とともに校庭は白から茶色へ・・・・。

   「先生たちが校庭の雪も溶かしちゃったんですか??」と訴えた児童もいました。

  ・そんな中でも、楽しく雪遊びをしました。

寒さに負けず??1年生と6年生で~雪に落書き?雪だるまをつくってます雪だるま?完成♪ゆきねこだよ

 

 

 

「感謝の会」でありがとうを伝えました。

日頃からお世話になっている

〇読み聞かせボランティア「スマイル」のみなさん

〇登下校を見守ってくださっている「交通指導員さん」「スクールサポーターさん」「部屋駐在さん」

 

会議室からのオンライン中継で、各クラスからも「ありがとう」の声を届けました。

代表児童から、感謝のメッセージをお渡ししました。


1年生 生活科「たこあげ」

1年生の生活科の学習で「たこあげ」をしました。

【冬】ならではの楽しみを見つけて、みんなで活動する単元です。

本来なら~雪や氷で遊びたいところですが・・・

晴れてあたたかい春のような日に、たこあげを楽しみました。

 

活動後は「暑かった!」の声多し。    

読み聞かせ ~スマイルの皆さん、ありがとうございました~

今年度の「読み聞かせ」が最終回をむかえました。

読み聞かせボランティア「スマイル」の皆さんのおかげで、毎回楽しいお話を聞かせていただくことができました。

2月1日「感謝の会」に来ていただき、みんなで感謝の気持ちをお届けします。

第3学期のスタートです。

始業式は、校長室と各教室をつないでオンラインで行いました。

あたたかい教室で、移動時間も削減して行えるのが、オンライン実施のよいところです。

 

校長先生のお話は

ま:まじめに

と:とりくみ

め:めざせ〇〇

みんな、どんなめあてを立てたのかな。次の学年に向けてがんばってね。