118091access
学校所在地
〒329-0315
栃木市藤岡町部屋158
TEL:0282-67-2224
FAX:0282-67-2345

          大きな地図で見る
 
 
 モバイルサイト

お使いの携帯電話で
サイトをご覧いただけます。
部屋小学校
http://tm2.tcn.ed.jp/heyasyo-14/
 
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

学校ニュース

学校ニュース >> 記事詳細

2018/04/12

新任式

Tweet ThisSend to Facebook | by 部屋小管理者
 4月9日(月)より、平成30年度がスタートしました。久しぶりに元気な子どもたちと再会できて、とてもうれしく思います。4月10日(月)に、平成29年度新任式と第1学期始業式を行いました。
 新任式では、3名の先生方からご挨拶をいただきました。児童代表として、6年の三田さんが「お迎えの言葉」を発表しました。その内容を紹介します。
 暖かい風とともに、菜の花も満開になり校庭の色も鮮やかになり始めてきた今日、私たちは3人の先生方を迎えられることをとてもうれしく思います。私たちは、3年前の9月、自然災害の恐ろしさを体験しました。私たちの目に映った部屋小学校は、校舎も水没し、校庭も海のようでした。この期間私たちは、どうしていけばよいのか、今後どうなってしまうのか想像すらできませんでした。
 でも現在の私たちは、この部屋小学校で毎日毎日元気に登校し、勉強し、運動し、友達と仲良く過ごしています。なぜなら、藤岡第二中学校の方々や、地域の皆様など心優しい方が多くいて、本当に多くの方に支えられたからです。私たちはそんな方々の思いを忘れず毎日の登校を大切に感謝して過ごしています。そして、今日新しく部屋小学校に来てくださった先生方には、早く部屋小の良さを知ってもらい、私たちと元気に過ごしてほしいと思います。分からないことがあったら、みんな優しい子どもたちなので、遠慮なく聞いてください。

 その後、今年度の学級担任を発表しました。
 始業式では、児童代表として、6年の毛塚さんが発表しました。その内容を紹介します。
 私は、一学期にがんばりたいことは4つあります。
 1つ目は、運動会です。私は、鼓笛で指揮をやります。なので、5年生や4年生を引っ張っていきたいです。また、わからないこともあると思うので、その時はやさしく教えてあげたいです。そして最後の運動会になるのでみんなで楽しくやって応援してあげたいです。
 2つ目は、最上級生としての責任です。あと少しで新しい1年生が来ます。なので特に新1年生にはわからないことが多いので困っていたら、優しく教えてあげたいです。また、みんなを引っ張っていけるようになりたいです。そして、最上級生としての自覚・責任をもって今まで以上にがんばりたいです。
   3つ目は、勉強です。6年生になると今よりもっとむずかしくなるので、自分が難しいと思う問題を積極的に自主学習をやって、苦手なところをなくしていきたいです。
   4つ目は、友達と仲良くすることです。あと1年しか一緒に遊ぶことや一緒に協力し合うことができないので、今まで以上に友達を大切にして、もっと友達のよいところを見つけていきたいです。
  
平成30年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援ご協力をお願いします。
18:18 | 投票する | 投票数(17)