※ 著作権保護・個人情報保護のため、本HPからの無断転載・流用等はお断りします。
 
245701access
 
 モバイルサイト

お使いの携帯電話で
サイトをご覧いただけます。
藤岡第一中学校
http://tm2.tcn.ed.jp/fujiichi-1/
 
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

学校ニュース

学校ニュース >> 記事詳細

2019/05/15

心肺蘇生講習会(職員研修)

Tweet ThisSend to Facebook | by 藤岡一中管理者
 今日は職員研修の日。
 「生徒の健康で安全な生活の維持を図るために、日常生活における事故防止の知識と、傷病者に対する手当の方法を学ぶ」という目的のもと、藤岡分署の消防士の方を講師としてお招きして、全職員で取り組みました。

 【心肺蘇生講習会】
     
 講師の方のご指導の下、心臓マッサージと人工呼吸及びAEDの使い方の研修を行いました。

     
 実際に事故に遭った場面を想定して、救助の流れを確認しました。

 【アクションカードの実践研修】
     
 次に体育館のフロアーを校庭に、ステージを職員室に見立てて実践研修を行いました。
 生徒が体育の時間に倒れたという想定の下、アクションカードに従って救助を試みます。

     
 「養護教諭は不在」という設定で、先生方が手分けをして役割を行います。
 119番通報をする人。心臓マッサージをする人。救急セットやAEDを取りに行く人。それを使う人etc.

     
 終わった後は講師の方も交え、みんなで反省会を開きました。
 その後、講師の方のアドバイスを参考に、改善すべきところを洗い出し、全部で2回行いました。

 消防士の皆さん、お忙しいところありがとうございました。
16:30 | 投票する | 投票数(44)