学校ニュース

学校ニュース

4月9日入学式

 お祝い赤麻小にかわいい新入生が16名入学しました!

 ボランティアの方が作ってくださったバルーンアーチをくぐり、1年生が緊張した表情で体育館に入場しました。

 その後の、呼名の返事は、一人一人手を挙げて「はい!」としっかりできて立派でした。

 とても緊張したと思いますが、しっかり座り、よくお話を聞いて頑張りました。

 在校生代表のお迎えの言葉は、やさしさにあふれ、心温まりました。

 保護者の方との記念撮影も、よい写真が撮れました。

 1年生が、1日も早く赤麻小での学校生活に慣れるよう、また、楽しく学校に来られるように、みーんなで、かわいい1年生をサポートしていきたいと思います!にっこり

4月8日新任式・始業式 

 令和6年度がスタートしました。本年度もあかまっ子と赤麻小をよろしくお願いいたします。

 久しぶりに子供たちの笑顔が見られて、とてもうれしかったです。

 新任式では、3名の新しい先生方をお迎えしました。

 その後、第1学期の始業式を行いました。

 作文発表では、2年生と4年生の代表児童が、進級して頑張りたいことなどを、堂々と立派に発表しました。子供たちは、真剣に式に臨んで、発表をよく聞いていました。

 その後、ドキドキワクワクの新しい担任の先生が発表されました。1年間、よろしくお願いします!

3月28日 離任式

 本日は、久しぶりに児童が元気に登校し、5名の教職員の離任式がありました。

 児童代表5年生の心のこもった感謝の言葉の後、代表児童が花束を贈り、その後、転退職者一人一人から、挨拶がありました。

 これまで、赤麻小の子供たちのために、様々な面でご尽力いただき、大変お世話になりました。新天地でもご活躍ください!ありがとうございました。

 

3月22日 令和5年度修了式!保護者、地域の皆様に心から感謝いたします。

 本年度の修了式が行われました。

 1~5年生の学年代表者が、堂々と修了証を受け取る姿は、大変立派でした。

 また、1年生と4年生の代表者の作文発表では、この1年間や3学期に頑張ったこと、自分ができるようになったこと、次の学年で何を目指したいかなど、上手に発表できました。

 校歌斉唱では、6年生からバトンを受け継いだ5年生が、しっかりとしたタッチでピアノ伴奏をする姿が頼もしかったです。

 最後に、この春休みに気を付けることを、毎回恒例の楽しいクイズで確認しました。

     この1年で、あかまっ子は心も体も大きく成長し、たくさんのことができるようになりました。これも、日頃より、ご理解・ご協力をいただいきました保護者の皆様、地域の皆様のお陰です。これまで大変お世話になりました。ありがとうございました。

 次年度もよろしくお願いいたします。 

 

 

3月15日 卒業式

 お祝い春らしい良き日に卒業式が行われ、在校生は、4・5年生が参列しました。中学校の制服姿の6年生はいつもとは別人の様で、とてもお兄さんお姉さんに見えました。

 堂々と卒業証書をもらう卒業生の姿は、大変立派でした。別れの言葉や合唱は感動的で、涙を拭う卒業生や保護者の姿がありました。

 卒業する32名全員が、栃木山の不撓不屈の精神を忘れず、自分の人生をたくましく切り拓いて歩んでいってほしいです。

 6年生の築いてくれた赤麻小のよき伝統は、在校生のあかまっ子がしっかり受け継いでくれることでしょう。

 6年生、今まで本当にありがとう!卒業おめでとう!皆さんの人生に幸多かれ!

3月14日 6年生とのお別れの会

 明日の卒業式に参加しない、1~3年生と6年生とのお別れの会を行いました。残念ながら、3年生が学級閉鎖のため参加できませんでしたが、2年生が司会や挨拶等、3年生の代わりにその役目を堂々と果たしました。1年生もしっかり話を聴いていて、立派な態度でした。

 そして、最後の「丘のコスモス」の歌を、1・2年生が6年生のために、大きな声で一生懸命歌い、6年生との別れを惜しみました。

 優しく頼もしい6年生、大変お世話になりました。中学校でも頑張ってくださいね!

 

3月7日 2年図工「まどのあるたてもの」完成

 カッター名人になるべく制作していた「まどのあるたてもの」が完成しました。

 できあがった作品を教室に並べて、みんなの街をつくって、お友達のおうちにも遊びに行きました。

 

 

「すごい!マンションの中に、自動販売機がある。」

「屋根がドーム型になっているね。」

「お庭にブランコもあるよ。」

「みんなでかくれんぼして遊ぼうよ!」

夢中になって遊びました。『カッター名人』になれた2年生。

ぜひおうちでも、安全にカッターを使ってみてくださいね。

 

3月7日 3年生校外学習「向井千秋記念子ども科学館」

 3月7日(木)に3年生最後の校外学習(向井千秋記念子ども科学館)に行きました。バス

自然が拡大された世界・縮小された世界、時間を変えた世界など、いろいろな角度から体験しました。ふだんから見なれているものでも、見方を変えてみると今までとは違った新しい発見をすることができました。ひらめき

 また、ものをさわってみたり、においをかいだり、身体全体で自然を感じることができました。

 以下の様な感想がありました。

・空気でやるバスケットボールが楽しかった。

・見学や体験をしながらクイズができてすごいと思った。

・プラネタリウムを見て、宇宙のことがよく分かった。

・土の中には、モグラやカブトムシの幼虫などの昆虫、ムカデなど、たくさんの生き物がいることが分かった。

・3年生最後の校外学習は、とても楽しめて最高の思い出になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月6日卒業式合同練習(4~6年)と教室での練習の様子

 卒業式にむけ、練習が本格的に始まっています。

 体調不良で休む子もいて、なかなか全員そろわないにもかかわらず、日に日に歌声が大きくなっていくのが頼もしいです。15日は、全員で感動の卒業式が迎えられるとよいです。

 教室では、1~3年生が、6年生とのお別れの会に向けの練習に励む姿が見られました。

 

 

2月29日 2年図工「まどのあるたてもの」作り

2年生の図工で「まどのあるたてもの」作りを行いました。普段よく使うはさみではなく、ここではカッターナイフを使います。カッターナイフは、安全な使い方ができればとても便利な用具です。

 

「カッター名人」になるべく練習をして、いよいよ作品作りです。

 

組み立てる前に、どこにどんな窓やドアを作ろうか考えながら切ります。それぞれ、開き方や形を工夫しながら切っていました。

 

建物が倒れないように、下にのりしろを作って台紙に貼ります。作品が完成する頃には、「カッター名人」になれそうです!